平成27年秋期午後問4

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
ホンさん  
(No.1)
https://www.fe-siken.com/kakomon/27_aki/pm04.html

最後の問(d)がわかりません。
下位や上位というのは、どこから見た場合を指しているのでしょうか、、
解答はc1のみですが、c5も答えなのではないでしょうか?
2021.02.09 08:08
かなさん 
FE ブロンズマイスター
(No.2)
問題文中に、

例えば,ホスト www.example.com の上位のドメインは example.com と com である。

とある通り、.com とか .jp に近いものがより上位となります。

www.fe-siken.comの場合は、fe-siken.com と com の二つですが、クッキーの管理においては、 fe-siken.com ひとつと考えて差し支えありません。
2021.02.17 14:04
かなさん 
FE ブロンズマイスター
(No.3)
設問3のdは、www.foo.example.com にアクセスした結果、管理することとなったクッキーのうち、www.bar.example.com へアクセスしたときにクッキー情報が送信されるクッキーはどれですか?という問題です。

まずは、「www.foo.example.com にアクセスした結果、管理することとなったクッキー」について考えることにします。

c1: example.com
c2: foo.example.com
c3: www.foo.example.com
c4: www.example.com
c5: www.bar.example.com

「Webサイトは,HTTPレスポンスに記載するクッキーに,付加情報として送信先ドメイン名の指示を加えることができる。これは,Webブラウザに対し,当該クッキーをどのドメイン又はホスト宛てのHTTPリクエストに 記載すべきかを指示するもので,HTTPレスポンスの送信元ホスト名か,より上位のドメイン名が指示されているクッキーだけが有効である」

www.foo.example.comの上位ドメイン名は、foo.example.com, example.com(com単独はここでは考慮しません)であるため、有効となるクッキーは、c1, c2, c3の3つです。

c5は、www.foo.example.com アクセス時にブラウザが管理しないクッキーであるため、設問3のdで送信されるクッキーではありません。
2021.02.17 14:23

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop