午後試験

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
あんこさん  
(No.1)
午後試験を初めて解いてみて思った感想が、午前試験の対策をしていてある程度知識を持っている人からしたら、読解問題の感覚でよく問題を読めばそこまで難しくは感じませんでした。なぜ合格率が低いのでしょうか?
2021.02.01 14:35
ふらんさん 
(No.2)
間違いなくアルゴリズムとプログラミングが鬼門になっているからです。
逆に言えばそれらを攻略できれば案外簡単ですよ
2021.02.01 17:29
メタルさん 
FE ブロンズマイスター
(No.3)
そうですか?
私わデータベースとネットワーク難しく感じましたが。
あとアルゴリズムも充分練習しないと試験に間に合わないと思いましたね。
2021.02.01 18:35
いいね正解大卒さん 
FE ブロンズマイスター
(No.4)
世の中にはその「読解問題」が苦手な人がわんさかいるからです。
義務教育レベルでも「文章題苦手!」って生徒、周りにたくさんいませんでした?
2021.02.01 21:28
メタルさん 
FE ブロンズマイスター
(No.5)
まあ、魔王の城パッと攻略できるハイレベル勇者と、まだまだレベル上げしないといけないなみたいな勇者がいるわけですわ。
なぜと聞かれてもスレ主さんの主観になるから答えにくいですわ?
2021.02.02 08:00
ツイン2さん 
(No.6)
ろくすっぽ勉強していないのに、会社や専門学校の指示で受けざるをえない人が大量にいるからですよ。
2021.02.02 09:12
名無しさん 
(No.7)
ツイン2さんが仰るように、「絶対合格する!」と強い意志を持たれて受験する方と、学校や会社から仕方なく受けろと言われた方が同じ土俵なのですから、真面目に勉強した方の合格率はもっと高いでしょうね

午後は午前の知識(別途言語対策は必要ですが)が前提にあった上で、論理的、実践的な思考力を備えているかを問う試験かと思います
国語はじめ学校の勉強ってこういう所に役立ちますよね
2021.02.02 10:16
メタルさん 
FE ブロンズマイスター
(No.8)
私アルゴリズム対策教えてもらえなかったのが大きい。
あれ対策教えてもらってたらもう少し手が届いてたと思う。
2021.02.02 16:11
カレーライスさん 
(No.9)
私もですが...
午前対策で、意味わからないけど…問題のやり方と答えだけを機械的に覚えよう!という人がいます...
そういう人は、論理的な午後問題で引っかかるのですよ。
2021.02.04 20:38
メタルさん 
FE ブロンズマイスター
(No.10)
スレ主さん。
返事したらどうですか?
皆さん答えてくださってるのに?
2021.02.12 13:53
メタルさん 
FE ブロンズマイスター
(No.11)
資格取得よりまず、あいさつですよ。
2021.02.12 13:55

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop