基本情報技術者平成30年春期 午前問59

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
YOUさん  
(No.1)
システム監査実施体制のうち,システム監査人の独立性の観点から避けるべきものはどれか。

について、

ア:監査チームメンバに任命された総務部のAさんが,ほかのメンバと一緒に,総務部の入退室管理の状況を監査する。

が正解なのですが、「ほかのメンバ」が総務部以外の所属であっても、独立性の観点から避けるべきなのでしょうか?
2021.01.08 14:34
あと1週間さん 
(No.2)
経済産業省の資料URLです。
h ttps://www.meti.go.jp/policy/netsecurity/downloadfiles/system_kansa_h30.pdf
この投稿サイトには他のURLに飛べないので空白を挟んでいます。

Ⅱ.システム監査人の独立性・客観性及び慎重な姿勢に係る基準
【基準4】システム監査人としての独立性と客観性の保持
抜粋
監査対象から独立した立場で実施されているという外観が確保される必要がある。

上記より、
総務部の人が総務の監査してたら、例えほかのメンバがいても疑いを抱く人が出てくるので、
外観の配慮が必要かと思います。

アの解答に納得がいかない場合は消去法でもっとも良く無さそうなのを探すしかないですかね。

過去問で2度同じ問題が出題されているので、この問題が出たらこれだと信じて覚えましょう。
2021.01.08 14:51
にくさん 
(No.3)
はい、そうです。

「ほかのメンバ」が総務部以外の所属であっても、総務部のAさんがいる限りは独立性の観点からよろしくないですね。
2021.01.08 14:52
YOUさん  
(No.4)
あと1週間さん、にくさんご回答ありがとうございました。
納得しました。
2021.01.08 16:09

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop