令和元年秋期午後問1

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
むむさん  
(No.1)
設問2で「A社FWでは,開発室のネットワークだけから開発サーバにHTTP over TLS(以下,HTTPSという)又はSSHでアクセスできるように通信を制限している。」は考慮されないのでしょうか。この文章を見ると、開発サーバは開発VMからのアクセスは受け付けないように見えました。
2020.12.06 02:40
翔太さん 
(No.2)
表1のルール番号7で許可していますよ~。
設問1の解説によると、問題文の表1のルール番号7は以下のようになっていますね。
送信元:192.168.64.0/23(開発VM及び事務VM)
宛先:192.168.128.0/20(開発サーバ)
2020.12.06 11:29
sumakkoさん 
FE シルバーマイスター
(No.3)
むむさんの引用された文章は、テレワーク導入前の状態ですね。
テレワーク導入後は
〔A社が検討したテレワークによる業務の開始までの流れ(5)利用者は,シンクライアント端末のVDIクライアントを起動して,VDIサーバに接続する。:
(6)VDIサーバは,VPNサーバで認証された利用者が開発部以外の従業員であれば事務業務だけが行える仮想マシン(以下,事務VMという)を,開発部の従業員であれば事務業務及びソフトウェア開発業務が行える仮想マシン(以下,開発VMという)を割り当てる。また,VDIサーバは,事務VMには 192.168.64.0/24,開発VMには 192.168.65.0/24 の範囲で使用されていないIPアドレスを一つ選択して割り当てる。:
が適用されると思います。
設問1は、まさにこの部分の、送信元IPアドレスが誤っていたという問題ですね。
設問2は、上記から、自ずと答は出て来ると思います。
2020.12.06 16:44

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop