午後過去問道場の学習履歴の件

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
どんまいさん  
(No.1)
午前過去問道場は、問題なく学習履歴がとれていたのですが
午後は履歴が反映できるときと、できないときがあるみたいで、、
履歴を反映させるコツがあれば、教えてください
2020.11.04 08:47
管理人 
(No.2)
学習履歴の記録タイミングは、回答および答え合わせをした後、次の問題へのボタンを押したとき(正確に言えばサーバでリクエストが処理されたタイミング)ですので、答え合わせ後にそのまま終了してしまうと学習履歴が記録されないことになります。原因は特定できませんがこの仕様が原因である可能性が高いのかなと考えています。

この仕様は午前問題でも同じなのですが、午前の場合は1度にたくさんの問題を解くのでそこまで障害が顕在化していないのでしょう。

午後の場合は1日に1問だけというケースも割とあると思うので、利用する側の期待に沿った仕様とは言えないですね。Ajaxでサーバと非同期通信を行い、答え合わせをした直後に学習履歴が記録されるような改善を考えたいと思います。
2020.11.04 14:31
どんまいさん  
(No.3)
次へボタンを押せば、履歴が反映できるのであれば、おもいきり、助かりますよ!!
問題や、解答が出ているので  すごく助かっています。
今までは、紙で、模擬をしていましたが、CBT対策で、使用させていただいています。
こんごとも、よろしくおねがいします。
2020.11.04 18:59
管理人 
(No.4)
学習履歴の記録部分の処理をAjaxで置き換えました。これにより答え合わせのボタンを押した直後に学習履歴が記録されるようになります(記録のために次の問題を押さなくても良くなりました)。

逆に、答え合わせをしないまま次の問題に進んたときは学習履歴に記録されなくなってしまいましたが、この場合は注意喚起を促すメッセージを出していますし、全てが未回答のデータを集計することはあまり意味がないと考えられるので許容できる弊害と判断いたしました。
2020.11.05 15:05
どんまいさん  
(No.5)
有難うございます
2020.11.06 08:00
どんまいさん  
(No.6)
有難うございます
2020.11.06 08:01

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop