機械語命令を早く解きたい

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
ミソシルさん  
(No.1)
試験において、今までの成績の分布的にハードウェア・ソフトウェアを選ぼうと考えています。
ですが、平成26年春期 午後問2(https://www.fe-siken.com/kakomon/26_haru/pm02.html)の問題に限らず、ハードウェアの機械語命令がとても苦手です。
解けないわけではなく、自分でも驚くほど一つ一つの命令を追うのに時間がかかってしまいます。
アルゴリズムのトレースはある程度早くできるようになったのですが、これだけがどうしても苦手です。
皆さんはこの問題をどのようにして解いて、時間内に終わらせているのでしょうか?
できればアドバイスをお願いしたいです。
2020.10.04 14:53
メタルさん 
FE ブロンズマイスター
(No.2)
Casl2のトレースはできますか?
2020.10.04 19:31
ミソシルさん  
(No.3)
caslは解いたことがないです。
やったほうが良いですか?
2020.10.04 21:38
メタルさん 
FE ブロンズマイスター
(No.4)
やったほうがいいとは思います。
機械の命令と一対一で対応したコードであるから、これを学習したらCPUの特徴がわかると思います。
2020.10.05 01:34
メタルさん 
FE ブロンズマイスター
(No.5)
ただし他に優先したい科目があるなら、トータルで良い点取るにはどれを先に学習するとよいか考えてやってみてください。
2020.10.05 01:36
メタルさん 
FE ブロンズマイスター
(No.6)
蛇足かもしれませんがこの問題は機械語でありアセンブリ言語と密接に関わっています。
Casl2をやるとやりやすいと思います。
2020.10.05 01:42
ミソシルさん  
(No.7)
ありがとうございます。
データベースはもちろん選択しますが、ハードウェアソフトウェアで機械語命令がもし出題されたら怖いので、caslと今までやった過去問を何回も解いてみたいと思います。
ちなみに選択のソフトウェア開発は表計算なので、アセンブラまではちょっと手がだせなさそうです。
2020.10.05 10:42
メタルさん 
FE ブロンズマイスター
(No.8)
Casl2の過去問を解くだけで良いと思います。
まあ、表計算とかアルゴリズム優先でしょうね。
頑張ってください。
2020.10.05 18:25

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop