午後問題の対策について

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
ねぶそくさん  
(No.1)
基本情報技術者試験を初めて受験するものです。午後の選択問題2問の対策として、どの分野を中心に対策するのがおすすめですか?データベースの対策は進めているのですが、出題される可能性ももちろんあるので、皆様の対策方法など是非教えていただきたいです。
2020.08.31 16:07
シカさん 
(No.2)
私も現在勉強を進めている最中ですが、以前の制度とは異なり、自分が得意だった分野がそもそも出題されず、選択もできない事態に嵌る可能性もありえます。
言い方は酷かもしれませんが、データベースの問題が出ない可能性もあります。
試験まであと一ヶ月半ではありますが、今は選り好みせずに、何年分やっておくかを決めた上で、出題されたものを全て解いてみて、何が苦手で、何が得意なのかをはっきりさせておくべきです。
つまり、何か一般的な分野を中心に勉強を進めるというのではなくて、自分にとってやばそうな分野を中心に勉強を進めるべきだと思います。
おそらくここで皆さんから具体的な分野のアドバイスを受けても、それはその人にとって中心的な分野でしかなく、もしかしたらあなたにとっては得意な分野かもしれず、対策時間を浪費する結果になりえます。
2020.08.31 18:54
QMさん 
FE ゴールドマイスター
(No.3)
どうしても苦手な分野を1つだけなら、捨てると決めてもいいでしょう。
それ以外は一応どの分野もそれなりに解けるレベルにしておくべきです。
その上で、安定して高得点が取れる得意分野が2つ以上あれば、かなり楽です。
2020.09.01 11:22
ねぶそくさん  
(No.4)
お二方ありがとうございました。精進いたします。
2020.09.17 16:40

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop