平成25年春期午後問4設問2

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
梓衣ちゃんさん
(No.1)
https://www.fe-siken.com/kakomon/25_haru/pm04.html
他の選択肢は問題文の要件を満たしていないので、消去法でも回答できますが、
正答の「ウ」にある「ICカードID」は必要ないと思います。
誰が入室したかを識別するのに利用者IDでは不十分なのでしょうか。
「ICカードID」が必要な理由が分かる方がいらっっしゃれば教えて頂きたいです。
2020.08.23 07:07
助け人さん
(No.2)
とてもよい質問です。

セキュリティ要件の(4)「入退室のログから,開発室又は執務室への入退室ごとの出入りした社員又は協力社員,日時,出入口が特定できる」に最低限必要な情報は、もちろん、選択肢のウからICカードIDを除いた「ICカード利用日時,ICカード読取り装置識別番号,利用者ID」です。

ICカードはICカードIDだけをもっていますので、読取り装置単体では、利用者IDは分かりません。そこで、読取り装置から入退室管理システムに渡されたICカードIDを基に、「主な利用者情報」を使って利用者IDを求めるものと考えられます。

ICカードIDは、要件だけなら必須ではありませんが、念のためログにはとっておくものでしょう。この設問はすっきりしませんが、たまにこういうのがあります。

なお、解説に誤記がありますので、別スレッドで修正依頼します。
2020.08.23 07:36
梓衣ちゃんさん
(No.3)
スレ主です。
助け人様、解説ありがとうございました。
納得できました。
2020.08.23 09:17

返信投稿用フォーム

スパム防止のために初投稿日から10日以上経過したスレッドへの書き込みは禁止しています。

その他のスレッド


Pagetop