平成28年春期午後問12

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
みーかさん  
(No.1)
https://www.fe-siken.com/kakomon/28_haru/pm12.html
質問です

3行目  OR GR1,=#0030
4行目  ST GR1,TEAM

同じような処理が15、16行目や21、21行目にもありますが
これは何をしている処理なのですか?

よろしくお願いしますm(_ _)m
2020.08.20 12:42
助け人さん 
FE ゴールドマイスター
(No.2)
ご質問の範囲がはっきりしませんので、とりあえず、#0030とのORをとっていることだけお答えします。あとは、お分かりになるのではないかと。

数値0~9は、#0000~#0009です。文字“0”~“9”は、#0030~#0039です。

例えば、数値5を文字“5”に変換するには、#0005と#0030のORをとればいいです。または、#0030を足してもいいです。

参考までですが、逆に、文字“5”を数値5に変換するには、#0035と#000FのANDをとればいいです。または、#0030を引いてもいいです。
2020.08.20 13:34
みーかさん  
(No.3)
助け人さん

説明不足でした。
平成28年春期問12アセンブラの副プログラムOUTPUTの処理についての質問でした。

OR演算をする目的が分かりませんでしたが、
ご指摘を受けて、やっと数値を数字に変換する処理ということが理解できました。

また論理和をとった時におかしな値が出るので困っていたのですが
16進数で計算していなかったミスにも気が付くことができました。

大変助かりました。
丁寧に解説していただきありがとうございました(^ ^)
2020.08.20 21:49

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop