平成28年春期  午後問12

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
miniさん  
(No.1)
https://www.fe-siken.com/kakomon/28_haru/pm12.html

プログラムの解釈を教えて下さい。

LOOP11 CALL INPUT
       LD   GR0,GR0
       JMI  IEND
       ADDA GR2,TOTAL,GR1
       ST   GR2,TOTAL,GR1
       JUMP LOOP11
 IEND  LD   GR3,=9
---以下略---

この記述で、入力データ72件分がすべて読み込まれるまでLOOP11を繰り返しているのはわかるのですが、どうやってチーム全員分のタイムが加算されてるんでしょうか。

ADDA GR2,TOTAL,GR1というところから、どういう数値の動き方をしたら、72件すべて読み込んだ時に各チームの総タイムが格納されるのでしょうか。



2020.07.25 14:12
助け人さん 
FE ゴールドマイスター
(No.2)
過去に回答した覚えがありました。これで分かってもらえると思います。
平成28年春期  午後問12  [0881]
https://www.fe-siken.com/bbs/0881.html
この回答の「通りすがりの者」は、私の旧名です。

問題の最後の方に、「掲示板の関連スレッド」がありますので、今後は、まずそれを見た方がいいでしょう。
2020.07.25 16:19
miniさん  
(No.3)
ありがとうござます。
スレッド検索をしたり、他サイトを探したりはしてましたが、問題最後の方にある「関連スレッド」は使ったことがありませんでした。

活用させていただきます。
2020.07.26 00:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop