平成30年春期試験午前問題  問28

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
たにさん  
(No.1)
Xがカーソルであるということはどこを見れば判断できるでしょうか?
消去法以外でお願いします
2020.03.31 11:40
QMさん 
FE ゴールドマイスター
(No.2)
WHERE CURRENT OF

SQLはあんまり詳しくないけど、カーソル以外で CURRENT OF を使うことってある?
2020.03.31 14:44
たにさん  
(No.3)
わかりません
SQLに詳しい方がいたら教えていただきたいです
一応問題のURL貼っておきます
https://www.fe-siken.com/s/kakomon/30_haru/q28.html
2020.03.31 18:10
メタルさん 
FE ブロンズマイスター
(No.4)
うーん
そのURLの解説部分みても分かりませんか?
2020.03.31 19:03
チャボラスさん 
(No.5)
最近よく思うんだけど、わからないものを一から教えてってのはどうかと思う。
ちゃんと勉強した人に対して失礼ではないかと。
せめて「この原則からすると、ここはこうなると思うんだが、どこから間違えているのか教えて」って形ぐらいにはした方がいいと思うのだが。この問題だとカーソルの意味をググるぐらいは誰でもできるんだし。
2020.03.31 19:23
たにさん  
(No.6)
ではスキーマ、テーブル、ビューがそれぞれSQLの中でopen Xの形で書かれることは形式としてありえるか教えていただきたいです
2020.04.01 09:21
メタルさん 
FE ブロンズマイスター
(No.7)
"SQL open"でGoogle検索しても引っかからないのでないかと、
2020.04.01 18:46
メタルさん 
FE ブロンズマイスター
(No.8)
sql.main.jpとかそういう、SQL実行しながら学習できるサイトGoogleで検索して、SQL学習してみるといいと思います。
2020.04.01 19:00
メタルさん 
FE ブロンズマイスター
(No.9)
チャボラスさん、たしかに充分勉強した上で調べた上で質問してくれた方が嬉しいのですが、
学生さん達が多い以上多少は致し方ないのかなとも思っています。
トレースやコーディングの練習した上でここだけわからないから教えて、みたいな質問が理想的ではありますけどね。
2020.04.02 13:08
猫★シエスタさん 
(No.10)
今年の春受けるはずだった者です。

SQL文でお給料の更新処理をしていますよね。
個人的にポイントだと思うのは、

● 上から2行目のFETCHは読み込み・取って来るという意味
● 下から2行目は解説の通り、CURRENTは現在のという意味

この2点より、現在位置を示すのはカーソルだからだと思いました。
こう考えると消去法使わなくても解けるかもしれません。

FETCHって、どっかで見たことがある様な気がしていたのですが、
「平成28年春問10」でも問題文に出て来ました。
こうやって、問題を関連付けて勉強するのも楽しいですね(=^・^=)

いつ受験できるか分かりませんが、
試験は中止になっても、勉強は継続してやって行きたいです。
2020.04.02 21:46
たにさん  
(No.11)
猫★シエスタさん、わかりやすい解説ありがとうございます!
お互い合格目指して頑張りましょう!
2020.04.02 22:30

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop