基本情報技術者について

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
あいうえおさん  
(No.1)
ITパスポート合格したので来年の春に基本情報を受けるつもりです。
ここで質問なのですが一般的に3ヶ月ちょっとの勉強時間で合格できるのでしょうか?
不安のなので意見を頂けると嬉しいです。


※IT未経験で地頭はそんなよくありません
  独学の予定
2019.12.22 13:46
ぷっぷさん 
(No.2)
いろんなサイトを覗いてみると、おおよそ勉強時間は200時間程度と言われています
3ヶ月なら一日2.5時間を目安にまず勉強してみてはいかがでしょうか?
2019.12.23 09:57
クンさん 
(No.3)
えーと、ITパスポートの上位試験は「情報セキュリティマネジメント」かと。
(IPAの情報セキュリティマネジメント試験紹介ポスターにもそのように記述されています)

なので「ITパスポート合格したので」というのは違和感があります。

それと基本情報技術者の午後は鬼門のアルゴリズム、プログラム言語が必須で50点配点ですので、プログラミング能力がほぼ全てです。
情報セキュリティマネジメントから受験するのが良いでしょう。
2019.12.23 10:39
頑張ってくださいさん 
(No.4)
基本情報もセキュマネもどちらも簡単な試験ではありませんので、「何のために資格を取りたいのか」を見定めていただく必要があると思います。
ITパスポート・セキュマネは「IT利用者」のための試験です。
基本情報その他は、「ITエンジニア」のための試験です。

スレ主さんが、たとえば学生で「IT企業に就職する!」とか、別にIT企業じゃない勤め人だけどシステム担当になっちゃったとか、エンジニアとしての知識を持つべき立場でしたらぜひ、1日2~3時間勉強して基本情報に挑戦してください。

たとえば「部署のセキュリティ対策考えて」って上司に言われた、ということでしたらセキュマネが最適です。

「ITパスポートは誰でも持ってるしひとつ上の資格を目指そう」ということであれば、No.3の方が書かれている通り、セキュマネがひとつ上に該当します。
合格率はITパスポートとほぼ同じ・技術分野の出題も同じくありませんが、要求される知識レベルは基本情報と同等です。独学で「ちょっとやってみようかな~」だと案外苦労しますので、こちらの姉妹サイトさんを参考にされるとよいのではないでしょうか。
2019.12.23 13:58
(´・ω・`)さん 
(No.5)
去年の8月にiパス受けてその後10月に基本受けて合格できたので、
可能か不可能かで言うなら可能だと思います。
後はどの位の時間を勉強に当てるかの問題です。(IT関係ない職で独学です)
2019.12.23 22:30
さん 
(No.6)
基本情報の午後はちょうど次からアルゴリズムと言語重視になっちゃいますからねー(>_<)

現役プログラマ―の人とかに勝てる気がしませんので私は応用受けます!
2019.12.24 02:12
あいうえおさん  
(No.7)
みなさん意見からアドバイスまでありがとうございます!
アルゴリズムが難しいとの声が多くて、実際に過去問や参考書を見たところハードルは高いなと実感しました。ただ応用に飛び級する勇気もランクを落としてセキュマネを受験するというのもプライドが許さない、非常に生きずらい性格なので(^^;死ぬ気で勉強して頑張ります。

ありがとうございました(*^^*)
2019.12.24 09:05
クンさん 
(No.8)
死ぬ気で頑張るとまで言ってるんですからきっと大丈夫。
スレ主さん、頑張って下さいね!
2019.12.24 10:33
多分無理です。さん 
(No.9)
IT未経験で地頭はそんなよくないひとが独学で3ヶ月ちょっとの勉強時間で合格できるはずがありません。死ぬ気で勉強するしないはこの際なんの解決にはなりません。
逆にこの条件で合格できるのならよほどレベルの低い試験と言わざる得ません。
しかし、この試験の合格率は20%台。100人受けて30人も受からない。要は20数人の椅子を100人で取り合うわけですが、入試と違いその100人はみな同じ条件の人ばかりではなく経験の長い人もいれば短い人もいる、ただし、多くがある程度ITにかかわる人ばかりです。それはIPAの統計みればわかります。そのレベルの差はあれプロ相手に20数個の椅子を奪う手段は生半可ではありませんよ。きっと大丈夫とか適当な応援は笑止です。多分無理です。
ただ、世の中小学生で基本をとる天才もいることは事実です。不可能とは思いませんが、自身で字頭が。。。と書かれている以上天才肌でもないようですので難しいでしょうね。
2019.12.28 13:36
がんばってくださいさん 
(No.10)
他人に不快な思いをさせる内容は管理人判断で削除しますよとの文言があるのにそういった書き込みをなさる方は文字が読めないのか読解力が無いのか想像力が乏しいのかもしれませんね。私は不快に思ったので書かせていただきました。
話が脱線していますが、私も同じような境遇です。しかしスレ主さんはIパスに合格できるような知識をしっかり持っていると思うので、"死ぬ気で"勉強すれば合格の道もあると思います。(自分自身そう思っています。)
午後問題は午前問題を文章題にしたもの(参考書談)なので、まずは午前の過去問をひたすらこなしてみるのもいいかもしれません。
2020.01.22 19:17
ファミリーマートさん 
(No.11)
>文字が読めないのか読解力が無いのか想像力が乏しいのかもしれませんね。
>私は不快に思ったので書かせていただきました。
このような書き込みが他人を不快にさせるということを想像できないのでしょうかね。
想像力云々は自身に返ってきますよ。
沸点の低いオツムで冷静に読んでみたらいかがでしょうか?たしかに否定的な意見もみれらますがディっている人はいない。厳しい意見は具体的に厳しさ説明しています。
私もこの資格を有しているので実情はわかっているつもりです。何の具体性もなくただ安易に頑張ればとか死ぬ気でかそういうこと言う人のほうがよほど無責任ですね。ならもっと合格できるテクとか示してほしい。口でがんばれとか死ぬ気とか誰でも言えるし過去問とか使い古されたアドバイスなんてナンセンスもいいところ。
不快さの加減なんてひとそれぞれここは管理人さんが基準だからそれで問題なければそれでいい。でも、沸点の低い人にあわせる掲示板なんて当たり障りのないみんな頑張れ!なんてぬるま湯でお友達が励ましあうようなくだらない掲示板に成り下がるだけ。厳しい意見も必要。

2020.01.24 19:12
ファミリーマートさん 
(No.12)
>午後問題は午前問題を文章題にしたもの(参考書談)なので、
午後問題見たことありますか?
午前の知識もある程度必要ですがメインのプログラムやアルゴは午前にはない分野だし
DBやネットワーク、プロジェクト管理など単に午前の知識だけじゃ太刀打ちできませんよ。
そもそも三か月と言っているのに午前の過去問からとか基本情報の試験のことわかっていないでしょう?もう少し分かったうえでのアドバイスではないと混乱させるだけでしょう。
2020.01.24 19:24
雪未さん 
(No.13)
不合格者も程度の差はあれ死ぬ気で挑んでいると思いますよ。
死ぬ気でどうこうできるのはそれを支える下地があってこそです。それなくして死ぬ気でと言うのはただの根性論か精神論ですね。
2020.01.26 12:03

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop