平成29年春期  問51 アローダイアグラム

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
みーちゃんさん  
(No.1)
最短日数を求める問題ですが
なんで正解が120日なんですか?
105日じゃないのはなんでなんですか?
よかったら教えてお願いします。
2019.09.23 00:01
QMさん 
FE ゴールドマイスター
(No.2)
自分がどう考えたのかも具体的に書いてくれると、問題点を説明しやすくなりますよ。

105日というのは、A→B→E→H と行けばいちばん合計が少なくなるから、ですかね?

アローダイアグラムでは、実施しなければならないすべての作業を、実施しなければならない順番に描いています。
BEが速いからCFやDGは捨てる、とはなりません。

「最短」を訊かれていますが、「誰もさぼらなくても最低これだけかかる」日数を求めるので、図的にはむしろ最長をたどる感じになります。
一度きちんと勉強してみてください。

今は詳細な解き方は省きますが、この問題の場合、クリティカルパス(まったくさぼれない経路)は
A→C→G→H
で120日になります。
GはCが完了しないと始められない(ダミー矢印でCからつながっている)ので、Gの最短開始日は50日目ではなく60日目になることに注意。

2019.09.23 09:50
みーちゃんさん  
(No.3)
QMさん

お返事ありがとうございます!
>105日というのは、A→B→E→H と行けばいちばん合計が少なくなるから、ですかね?
そうです!

QMさんの返信と、YouTubeの勉強動画見たらわかりました!
ありがとうございました🌟☻
2019.09.23 11:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop