H17春 午後問4について

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
らっこさん  
(No.1)
H17年春 アルゴリズムで何点か質問があります。

1点目:問題文の(4)整列の手順の③~⑤の手順を行う目的が理解できません。やってる内容は分かりますが、、。並べ替えて整列するなら、(5)の説明だけでいいと思いました。

2点目:設問1のbの解答でイではダメでアが正解になる理由を教えて欲しいです。
=が入るか入らないかです。

以上、2点どなたか宜しくお願い致します。
2019.08.31 10:00
QMさん 
FE ゴールドマイスター
(No.2)
ヒープソートはH31年春も出ましたねえ。H31年春のほうが説明が親切だった気がします。

1点目
②でヒープを作った結果、A[1]に現時点の整列対象における最大値が来る。
あくまで「最大値をA[1]に持ってくる」という操作なので、確定した最大値をを取り除かないと、次に大きい値をA[1]に持ってくることができないのです。

2点目
こちらは説明を全部はきちんと読んでいないので勘違いしていたらごめんなさいですが。
=がないと、最後の節が親と比較されないので、最後の節の値のほうが親より大きいとヒープが完成しないまま終わると思います。
2019.08.31 18:46

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop