今年の春季試験の難易度がおかしい

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
卍丸秀貞さん  
(No.1)
秋季の受験に向けて最近勉強をしていますが今年の春季の午前試験があまりにも難しく点が取れないんですがおかしくないですか?
ちなみに他の年度は5割~6割ぐらい取れます。
2019.06.21 11:25
千葉の高校生さん 
(No.2)
今年の春試験は難易度はそこまで変わらないと言われていますよ。
ただ、例年に比べて新出問題が多めでした。
ではなぜ新出問題が多かったのにも関わらず難易度はそこまで変わらないかというと
新出でも過去問の類似問題が比較的多っかたからだったと分析できます。
毎回、過去問・過去類似問題・新出問題など出ますが、今回は過去類似が多かったということです。
スレ主さんがこちらで過去問をひたすらといておられるのでしたら、
同じ問題が繰り返し出される以前の過去問よりも、今回は難しく感じたでしょう。

攻略するにはやはり理論がしっかり分かっていれば類似系は解けると思いますので
もう一度教本などで基本(なぜそうなるのか)を定着させるとよいのではないでしょうか。
2019.06.21 20:33
QMさん 
FE ゴールドマイスター
(No.3)
5~6割というと、まだ確実な理解はできていない感じですね。
ちょっと角度を変えたり幅を広げたりして出題されると対応できない、
という状況じゃないでしょうか。
「え、こんなのまで出題するの?」と思ったのは数問程度でしたよ。

難しいと感じる問題の例を挙げてもらえば、
解ける人はどのような知識をもとにどう考えて答えたか、
具体的に説明してあげられるかも。
2019.06.22 21:18

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop