軽々しく受験を勧めるな

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
男性さん  
(No.1)
このサイトでは数ヶ月勉強すれば合格可能と謳っていますが、
騙されてはいけません。
午後問の解説をよく見て下さい。
ほぼ前半部分のみしか解説がなく、主にプログラム言語問題の解説を
ほとんど載せることが出来ていないことに気づくと思います。

運営者は基本情報の肝であり醍醐味であるプログラム言語をろくに
解説できない(というか解けない)んですよ。

そんな人間を信じてはいけません。
貴重な時間、受験料を無駄にしないよう、
実務で開発業務を行っている人でなければ、
まずは情報セキュリティマネジメントから
受験するのが無難です。
2018.09.14 23:00
同意しますさん 
(No.2)
確かに運営者様は説得力がないように思います。
基本情報の根幹ともいうべきプログラム言語問題の解説を放置し(あるいは技量がない)、
午後試験は前半の問1~7で点数を稼がせることが狙いなのだろうと感じますが、
例えば平成28年春などは傾斜配点がキツく、配点の高いアルゴリズム、プログラム言語
の正答率が低い問題を正解できていないともれなく-10点の逆下駄で不合格の回でした。

なぜNo.1サイトを目指すと言っておきながら、そういった真に受験者のためになる
情報を提供しないのでしょう?
サイトへのアクセス数、自己の収益を優先するということかと思いますが、
どう考えて基本情報はも流石にIパスやセキュマネとは比べものにならない難易度ですので、
サイト内の「試験制度解説」を正しく修正していただくよう願います。
受験初心者を惑わすような案内はどうかお控え下さい。
2018.09.14 23:46
チェ一族さん 
(No.3)
無料で良く出来たサイトです。上記の人に釣られたかもしれませんが。
2018.09.15 18:31
さん 
(No.4)
確かにこのサイトは圧倒的に情報量が参考書より少ないです。
もし、本当に狙っているならば、書店で解説書と過去問集を買った方が
時間を無駄にしなくて済むかと思います。 
2018.09.16 09:14
ななしさん 
(No.5)
プログラミング問題は問題文後ろに答え乗ってるようなもんですからね
2018.09.16 09:47
男性さん  
(No.6)
>>同意しますさん
>>○さん
おっしゃっる通りですよね。
一問一答式の午前試験専用としては機能していると思いますが、
肝心の午後試験の言語問題の解説がお粗末では…
はっきり申し上げますとこのサイトで基本情報に合格できる、と謳うことはあり得ません。
実際大半の受験生にとって重要なのは午後試験な訳ですから。

>>ななしさん
…?ちょっとおっしゃっている意味が分かりかねます。
基本情報の疑似言語問題もその他のプログラム言語問題も、
相当問題文や文法を理解していないと解けないようになっているのですが…
2018.09.16 11:58
男性さん  
(No.7)
また、>>同意しますさん も述べている通り、
このサイトでは学生のカリキュラムにも組み込まれている、と載ってますが、
実際に合格している学生はごく一部だけで、ほとんどの人落ちています。
さらにプログラマ以外のIT職の人向けでもある、と載ってますが、
これも実際IPAとしては初めにプログラマを経験した人前提を想定して午後問
を作成しているので、プログラマを経験していないと合格は非常に険しい試験
です。
2018.09.16 12:12
受験者さん 
(No.8)
そもそも無料で過去問を練習させてくれて、午前だけとはいえ解説までしてくれてるサイトにケチつけるのはどうかと。
イヤなら見に来なければ良いのに。
2018.09.16 16:23
阿南市長さん 
(No.9)
疑似言語はともかくとしてプログラミングに関しては問題文の中に(答えそのものであるかはともかくとして)ヒントになりうる情報が載っているのは事実としてありますよ。
これに限らず基本情報の午後問題は
「いかに必要な情報を長大な問題文から適時取り出し、より短い時間で解答を導く」
ことが求められているような問題が非常に多いです。

午後で躓く、という人には自分は「過去問をとりあえず解くのではなく、時間をかけてでもいいから問題文をよく読むように」という形でアドバイスを送りたいと思います。
プログラミングに関しては各言語でいろんな団体が資格試験をやってたりするのでそれを押さえておくのもワンポイントとしてはいいかと。

最後に、プログラミング開発などは、その言語特有の仕様だとか書式が違うなどの問題もあるので管理人さんの負担を考えると解説を用意できないのはある意味では仕方ないような気もします。
2018.09.18 12:17
おかゆさん 
(No.10)
軽々しく勧めるなって、強制されてるわけでも
ないのにあなたは何をそんなに怒ってらっしゃるのかw

結局こういうクレーマー気質の人って、
無料コンテンツだから湧くんだよなぁ。

コンビニとかファミレスとかに変な客が
来やすいのと同じ。
2018.09.19 08:12
管理人 
(No.11)
ご意見ありがとうございます。
このサイト及び私の技量・方針に対するご指摘につきましては真摯に受け止め、さらなるサイトの発展に尽くしていきたいと思っております。
2018.09.19 11:55
一日中お昼寝してたいさん 
(No.12)
  とりあえず言える事なのですが・・・無料で解説まで載せていてスマートフォン用で表示できるこのサイトの存在は本当にありがたいです。
  管理人さん、本当にありがとうございます。
2018.09.19 15:25
阿南市長さん 
(No.13)
  自分としてはこの春に合格できたのはこのサイトの過去問道場の存在が非常に大きかったこともあり、大いに助けられました。
  過去問の間違いの修正や解説の用意など色々と大変であると思いますが、このサイトの更なる発展を祈念します。
2018.09.20 09:41
Kさん 
(No.14)
実務で開発業務を行っていなくても受かりましたよ。
確かに使用するのがこのサイトのみという意味であれば合格するのは難しいと思います。
午後対策として
受験するプログラムの関連の対策本と
アルゴリズム対策本があれば問題ありませんでした。
2018.09.20 12:00

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop