基本情報って東大入試より難しいですか?

ろくすけさん  
(No.1)
基本情報って東大入試より難しいですか?
2018.07.16 21:09
あいうえおさん 
(No.2)
もしそうであれば私は東大に合格できています。
2018.07.16 21:43
あややさん 
(No.3)
この投稿は投稿者により削除されました。(2018.07.17 13:29)
2018.07.17 13:29
名無しさん 
(No.4)
東大とは違い、ちゃんと勉強すれば取得できるレベルです。
2018.07.17 21:30
ふぁ!さん 
(No.5)
そりゃあー¥東大¥よりもむつかしいたろ~。東大受けたことないからわかんないけどさぁ~。
2018.07.17 22:08
ムムムさん 
(No.6)
東大の方が圧倒的にレベル高いに決まってるでしょ。それは分かって普通だと思うけどな
2018.07.18 00:38
もふさん 
(No.7)
東大の入試倍率は2.5倍程度です。
基本情報の合格率を25%と考えると、倍率は約4倍ということになります。
これは東大理科Ⅲ類の倍率に相当します。

しかし、受験生の質が異なります。
基本情報技術者試験はIT産業に従事するための入門的な資格であり、
IT土方と呼ばれる底辺層も多数受験しています。
IT土方と呼ばれる人は元々基礎学力がないためにIT土方になり、
さらに仕事に追われ勉強には殆ど手につけられていない状態で受験します。

よって、IT系企業に従事している人よりも非IT系に従事している人の方が
合格率が高いという逆転現象が起きるのです。

スレ主さんは東大入試と比較されているので、
おそらく東大受験経験があるエリートだと思います。
そのような人にとって基本情報技術者試験は取るに足らない資格でしょう。
おそらく中学入試よりも簡単に感じられると思います。

ちなみに私は非IT系の地方国立大出身ですが、午後は満点合格できました。
2018.07.19 13:15

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop