栢木先生の基本情報技術者教室  誤植?

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
( ;∀;)さん  
(No.1)
こちらのサイトでも紹介されているテキストで、
誤植と思われるところがあり気になったので上げてみました。

バブルソートのフローチャートが91ページに載っているのですが、
ループ2が
J=1,2,...,i-1
と記載されていましたが、2のところが増分になると思うで、
J=1,1,...,i-1
が正しいのではないかと思いました。
一般的なバブルソートのフローを見ても増分が1になるようなので、
おそらく誤植なのかなと思います。

はっきりと間違いだという自信がないので誤っていたらすいません。

2018.04.08 15:38
通りすがりの者さん 
(No.2)
テキストのフローチャートを見ていませんので、正確にはわかりませんが、以下、想像です。

J=1,2,...,i-1
の表記ルールがどうなっているのかわかりませんが、仮に2が増分だとすると、その次の「,」の後の「...,i-1」は何なのでしょう?
もしかして、Jは1からi-1まで1ずつ増やすという意味で、1の次は2、2の次は(略)、(略)の次はi-1というだけかもしれません。

ループ1にどう書いてあるかが手掛かりになるでしょう。
2018.04.08 19:30
あああああさん 
(No.3)
持ってないのでよくわかりませんが、おそらく1~i-1まで1ずつ増えていくということを表現するために1,2,.....,i-1と書いてるのだと思います。1,1,......,i~1という表現だとi~1まで1のまま増えないと書いてあるように見えるのを防ぐためだと思います。
2018.04.08 19:35
( ;∀;)さん  
(No.4)
回答くださった方ありがとうございました。
なるほど、納得です。
2018.04.08 20:10

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop