アルゴリズムの勉強法?

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
マゼランさん  
(No.1)
アルゴリズムの初心者が、独学で ゼロから試験問題を解けるだけの実力をつけるためには、どんな本で勉強したら良いですか?
どんな本で勉強したら 独学で ゼロから試験問題を解けるだけの実力になりますか?
2017.12.01 19:26
1年かけてやっと合格さん 
(No.2)
アルゴリズム初心者でした。
私は、
「うかる! 基本情報技術者 [午後・アルゴリズム編] 2018年版 (福嶋先生の集中ゼミ)」
で勉強しました。

過去問題の解説では、福嶋先生のサイトで動画の講義が受けられますので、腰を据えてできれば理解が速いと思います!

ただ、私の場合、3回読み返す必要がありました。でも、ある時「あっ、分かる!」と思える瞬間に巡り会えました。それまでは分からないながらも、とにかく慣れれば何とかなると石にかじりつく思いで続けましたが、涙が出そうでした…。

諦めすに継続できれば、必ず解けるようになると思います!
2017.12.01 22:09
アルゴ初心のまま合格さん 
(No.3)
この投稿は投稿者により削除されました。(2017.12.01 22:34)
2017.12.01 22:34
アルゴ初心のまま合格さん 
(No.4)
私もふくしま先生を読みました。途中からついていけなくなりました。本はとてもわかりやすいものだと思います。人によるのだと思います。私はアルゴリズムを捨て、他の分野の勉強に全力を注ぎ合格しました。ご参考まで。アルゴリズムの勉強をされたい場合は無視してください。
2017.12.02 15:45
マゼランさん  
(No.5)
皆さん親切なアドバイスありがとうございます。
アルゴ初心のまま合格さん  プログラム言語は何を選択されましたか?
2017.12.02 17:08
アルゴ初心のまま合格さん 
(No.6)
表計算です。ですが、最初は表計算のマクロすら解けませんでした。
2017.12.02 18:38

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop