FEとAPの科目について

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
撃沈さん  
(No.1)
今回のFE試験の午後試験で見事に落ちた者です。
年齢40代、工学部院卒、プログラミング未履修、仕事は発注会社のシステム部所属で、
要求仕様書の作成、ベンダーとの打ち合わせ、結合試験の計画作成や試験の立ち上い
などをしている中間管理職です。プログラミングは未経験です。

さて、今回FEは落ちましたが、FEはアルゴリズムやプログラミングがあり、地頭に関係なく
向いてない人にはとことん無理な試験だと痛感しました。一方でAPはアルゴリズムやプログラミングを回避でき、読解力が重視されています。APは文系向きとさえ言われています。
APの方がランクが上なのに腑に落ちません。そこでですが、以下のように考えました。

共通
・点数調整を廃止する
・プログラミングの表計算を廃止する

FE
1、午前免除を廃止
2、アルゴリズムとプログラミングを選択科目にする。

AP
1、午前免除、午後の科目受験を追加
2、午前試験から記述式にする
3、午後試験にアルゴリズムとプログラミングを必須にする。

FEの易化、APの難化が目的です。IT業界を志す人を集めたいなら、
FEでいきなりアルゴリズムとプログラミングを出したら、志す人は減るでしょう。
現にITの下請けはIT土方と揶揄されるくらいブラックですから。
落ちた身で言うのも何ですが、科目の見直しが必要と感じました。
2017.10.17 06:47
学生プログラマさん 
(No.2)
よくアルゴリズムが苦手と話を聞きますが、アルゴリズムは解き方さえ覚えてしまえば、基本情報技術者レベルならばとても簡単なはずです。逆に解き方が分からなければ、何もできません。つまり、ほぼゼロか100しかないのです。私の周りもそうですが、私にとって午前みたいにひたすら、覚える方が大変です。正直楽しくもないですし、用語なんて暫く経てば忘れてしまいます。しかし、アルゴリズムはどうでしょうか?一旦解き方さえマスターすれば、書いてるある通りに進めていけばいいだけです。答えは文章中に書いてあるような物なので(もちろん、ひねりは必要ですが、、)
厳しいこと言いますが、このレベルでつまづいてるようでは、IT業界は厳しいです。
基本情報が簡単と言ってるわけではありません。不得意な人には難しいでしょう。逆に得意な人にとっては、短時間の勉強で、アルゴリズムと、プログラミング言語の40点は確保してしまいます。これによって基本情報は2週間で受かると言ってる人も出てくるのです。
初学者は表計算が進められてますが、javaの方が簡単です。文法の問題がほとんどなので、それに当てはめればいいだけです。つまり文法をしっかり覚えればいいだけです。これに挫折する人が多すぎます。基本情報レベルの文法は基礎だけですので、めげずにやれば覚えられます。それに、プログラミングの勉強にも、なるので、実務に入りやすくなります。

長文失礼しました。試験がんばってください!
2017.10.17 07:35
撃沈さん  
(No.3)
この投稿は投稿者により削除されました。(2017.10.17 11:50)
2017.10.17 11:50
学生プログラマさん 
(No.4)
説明不足ですいません。
もちろん、この資格はなくとも出来る仕事の方が多いと思います。
しかし、現時点で、難易度も偏差値50前半で位置づけられているので、これ以上難易度を下げる、文系に寄せてしまったら現時点で持ってる人の価値をさげることになりますし、誰でも取れる資格になってしまうと思いました。
さらには、逆に理系の人にとって、不利になると思いました。
ネットでは文系の人が挑戦するのことも多いこで、アルゴリズムが難しいと思われがちですが、理系の人にとってはアルゴリズムの方が断然とっつきやすいです。
これは、国で決めているものなので、今のバランスがとても丁度よいのかとも思います。
ちなみに、僕は学生ですが、エンジニアとして中国の企業から仕事をもらっているので、社会人経験もある程度はあります。ですが、豊富とは言えません。
2017.10.17 08:57
( ´_ゝ`)さん 
(No.5)
あなたのプロフィールに基本情報の在り方を当てはめるのは御門違いじゃありませんか?
プログラミングやアルゴリズムができなくてもなんとかなってるのは撃沈さんの職場ではそうかもしれませんが、必要な職場もあると思います。
必要な職場ではFE取得が個人の評価の基準の第一段階になってることが多いんじゃないでしょうか?
2017.10.17 09:20
撃沈さん 
(No.6)
この投稿は投稿者により削除されました。(2017.10.17 11:50)
2017.10.17 11:50
今回落ちたさん 
(No.7)
言語は、減らすのではなくて増やしてほしいです。
希望はPythonです。
AIの台頭などもありますから、FEの試験も数年以内に大きく様変わりするでしょうね。
テンソル積についての問題なんか出るかのしれません。
そうしたら、FEの試験ももっと面白くなるでしょうね。
2017.10.17 16:28
かさごさん 
(No.8)
僕も学生プログラマさんの意見に賛同致します。

学生プログラマさんの意見は、多くのアルゴリズムで
挫折している方の救いになるように思います。
2017.10.18 23:55
セスさん 
(No.9)
私も個人的な意見ですが、FEでのCOBOLは不要では?と思います。明らかに古い言語で、今時習得する人いるのかな?時代に合わないのにいつまでも試験に出ています。選択率を知りたいですね。
2017.10.23 07:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop