今回もダメ

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
あーさん  
(No.1)
高校三年生です。情報処理を勉強している者ですが今回で3回目の受験でした。午前は比較的に3回とも7割以上取れるのですが午後が4割程度です。今回もそうでした。色々な参考書読んでひたすらに学校でも家でも勉強しているのですがなかなか点数が取れません。過去問や模擬問もひたすらに解いているのですが3回もやっているともう答えを覚えていて勉強になりません。完全にもう負のスパイラルに陥っている状況です。同じ学年の受けた人であまり勉強しなくても一発で受かっている人もいるのでとても悔しいです。自分に向いてないのは重々承知しています。それでも情報化で勉強している以上これからも受けていつか取りたいです。同じような経験している方やそうでない方でも何か良いアドバイスがあったら下さい。本当になんでも良いので。
2017.04.17 01:22
初回受験20代後半さん 
(No.2)
初めて受験しましたが、学生さんも多いようですね。
自分の隣の人も高1か中学生ぐらいで驚きました。
毎回、午前7割以上取れているなら、それなりに勉強していることでしょう。
午後のアルゴリズムも難しく、恥ずかしながら適当にマークした部分も多いですが、
午後は、読み解く力が必要になるかと思います。
問題を読めば答えが搾れるものも多いかもしれません。
例えば、問2の設問1dもよくわかりませんでしたが、表2に答えが載っていたり
問5を解く時間がなかったですが、表示件数に関する条件式だったので問題文を見ると最大表示件数が載ってたりしてたのでそこから考えていきました。
自分も合格できない可能性ありますが、あきらめず頑張りましょう!
2017.04.17 01:47
さん 
(No.3)
この投稿は削除されました。(2017.04.17 02:25)
2017.04.17 02:25
カルさん 
(No.4)
試験2回目です。アルゴは全滅、表計算はまぐれで2問正解でした。
勉強は相当やったのでホントに難しいと思います。
本試験ではそれぞれ40分と25分かけました。もっと時間をかければ何か閃いたかもしれないです。
アルゴリズムは配点が高いので1、2問取れるかどうかで変わってきます。
トレースも重要ですが今回はトレースさえできませんでした。
なので文章をよく読んで変数の意味を考えて回答するしかなかったですね。
bはその方法でよく考えれば取れた気がします。
2017.04.17 10:14
もりさん 
(No.5)
私も今回2回目(前回午後59.5%で不合格)で、
産休を利用して3ヶ月間、しっかりと勉強しました。
過去問ではアルゴリズム、表計算共に
8割解けていましたが、
本番ではアルゴリズムは1問、
表計算は2問の正解で終わりました…
データベースがかなり得意だったのですが、
今回のような形式では歯が立ちませんでした。
IT企業に勤めており、基本情報の取得が
マストの為、どうしても合格したかったですが、
今回もギリギリのところで落ちそうです…

午後は問題との相性もあると思うので、
今回のアルゴリズムのように理解できないと
感じたときは、無駄に粘らずに表計算の
見直しに時間をさけばよかったと思っています。

問題に恵まれることを信じて秋期にもう一度
チャレンジする予定です!
2017.04.17 11:16
aさん 
(No.6)
午後はいろんなサイトや本の解説をよく読み、きちんと解き方を理解することでどんどんと解けるようになると思います。解説サイトはこの基本情報ドットコムやプログラミングが好き!というサイトが参考になりました。その他知りたい問題を例えば「平成28年  秋  問9」などで検索して出てくる解説ページを納得いくまで読み尽くすようにすればいいと思います。
本はITECの基本情報技術者 午後試験対策の2014と2015を中古で買ってみました。出題されている問題はあまり変わらなかったので新しいものを買う必要もないと思いますが、APをはじめ高度試験の問題も出題されているので参考になりました。
あとはプログラミング言語ですが、こちらは配点が高いため確実に点が取れるようにしっかりと基礎を覚えておくことが重要です。また実際にコーディングしてみていろいろ試してみる、他人の書いたコードを見てトレースしてみるのもいいと思います。この変数名はこういう意味だろう、という推測が持てるだけでコードは断然読みやすくなってきます。Qiitaなどで変数の命名規則のページを読んでみるのも参考になると思います。

2017.04.17 21:33
あーさん  
(No.7)
皆さん色々な回答ありがとうございます。アドバイスであったり、自分と似てる境遇の人の回答を見てまた頑張ろうと思いました。ちなみに応用受けた同学年の人は合格点いったようですwでも周りにとらわれずに自分のペースでまた挑戦したいと思います。
2017.04.19 18:45

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop