本日の試験について

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
T.S.さん  
(No.1)
3度目の受験ですが、午後のデータベース、ネットワーク、データ構造およびアルゴリズムの問題がうまくいきませんでした。
データベースは明らかに過去の問題とは違った形式だったのですが、
ネットワークとデータ構造~は時間内に問題文を理解できませんでした。
午後問題の対策は過去問の演習を5回分解いたのですけれども、これでは対策が足りないのでしょうか?
2017.04.16 18:22
惨敗さん 
(No.2)
いやはや、難しかったですね
自己採点で午前は8割クリアでしたが、午後は5割ギリギリでした
明らかに過去問と違う感じでした
2017.04.16 19:11
てstさん 
(No.3)
>自己採点で午前は8割クリアでしたが、午後は5割ギリギリでした
解答ってどこで確認すればいいのでしょうか?
会場での配布などは無かったと思いますが。
2017.04.16 19:18
T.S.さん  
(No.4)
模範解答はIPAのサイトで発表されるのだと思います。
午後だけ上手くいかなかった人は私だけじゃなくて、少し安心しました。
2017.04.16 19:43
てstさん 
(No.5)
>模範解答はIPAのサイトで発表されるのだと思います。
今回のはまだ発表されていませんが、惨敗さんは自己採点ができているのはなぜでしょうか?
2017.04.16 19:47
管理人 
(No.6)
IPAにて春期試験の解答例が公開された様です。

  http://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2017h29.html
2017.04.16 20:04
てstさん 
(No.7)
>IPAにて春期試験の解答例が公開された様です。
ありがとうございます。
配点は発表されてませんよね?
2017.04.16 20:26
管理人 
(No.8)
残念ながら配点は、公式に発表されることはありません。
おそらく数日中にTACやITECで予想配点が公開されると思うので、そちらを参考にしてみてはいかがでしょうか。
2017.04.16 20:29
T.S.さん  
(No.9)
わかりました。
早速答え合わせします。
2017.04.16 20:34
初受験さん 
(No.10)
アルゴリズム難しかったですね。
自己採点結果、アルゴリズムは50%未満で他は満点でした。
アルゴリズム(30分)→java(30分)→情報セキュリティ(20分以内)→第2問以降を順番に見てできそうなものから解く。という戦略で挑んだのですが、しょっぱなのアルゴリズムで訳が分からなくなり、15分で切り上げてJavaに移りました。
幸いJavaはそれほど難しくなかったので、そこからは比較的スムーズにできました。
いつもはデータベースを得点源にしているのですが、今回は毛色が違ったため回避してハードウェアに変えたのがよかったのかなー、と思います。
2017.04.16 21:03
T.S.さん  
(No.11)
私は表計算を選んだのですが、確かにその問題も易しかったと思います。
本題に戻るのですが、皆さんは午後試験の対策はどのようにやったのでしょうか?
2017.04.16 21:09
初受験さん 
(No.12)
まず過去問題3,4回分に取り組んでみました。
アルゴリズムと言語以外は合計でだいたい7割以上取れそうだったので、そのまま過去問題を解けるだけ解きました。
最終的には、苦手分野(私の場合ソフトウェア、ネットワーク、ハードウェア)以外は21年度以降すべてやりました。
アルゴリズムと言語は参考書を購入しましたが、どちらも前半だけ読んで解き方のコツをつかみ、あとは過去問題に戻って練習を積んだのみです。こちらも21年度以降はすべて解いたと思います。
2017.04.16 21:21
受験2回目さん 
(No.13)
自己採点で、均等割り(12点配点なら12/問題数×正解数)で計算して65点だったのですが、まだまだ安心できませんよね?

秋に応用うけたいな...
2017.04.16 21:46
へいさん 
(No.14)
今年は無意味すぎるの難しさ、過去問とまったく違う質問形式。。
2017.04.17 06:14
アセンブラ命さん 
(No.15)
自分も午後の学習方法に悩んでます
過去問だけでは、対応できなくないですか
2017.04.17 07:19
アルゴさん 
(No.16)
アルゴの最短距離を求める問題は過去にもありました。
過去問しっかりやった人はそれなりに取れたと思います。
それから問1から問7はデータベース以外は前回秋より簡単だったと思います。



2017.04.17 10:02
まやさん 
(No.17)
最短距離は過去問でもあったけどアルゴリズムは全然違うよね。
notとか初めて見たし。
でも過去問以外の勉強方法はないと思います。
アルゴは20本~30本は解かないとダメだって。
つまり過去問10年から15年分。
さらにそれを3回、繰り返すとか、、、
2017.04.17 10:22

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop