平成25年春期 午前問21

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
AYASHiROさん  
(No.1)
平成25年春期 午前問21
答えが1,850秒なのですが、どうも腑に落ちないので
どなたかご説明頂けると幸いです。
問題文の中に「金曜日に変更されたデータの増分バックアップを取得した磁気テープは取り付けられた状態であって」とあり、最初に取り付けられた状態のデータをリストアすれば取り換えにかかる工数100秒を短縮できるため、1,750秒が答えになるのでは?考えます。
確かに、フルバックアップから曜日ごとのデータを順にリストアするのはわかりますが、必ずしもその順が正だとは言えませんし、問題文にも書かれていません。
私の解釈は間違っていますでしょうか?
2016.10.01 16:53
よしさん 
(No.2)
最初に取付けられている磁気テープを取替えてリストアしなければなりません。

月曜日に変更されたデータの磁気テープも取り付けられた状態であって、
火曜日に変更されたデータの磁気テープも取り付けられた状態であって、
水曜日に変更されたデータの磁気テープも取り付けられた状態であって、
木曜日に変更されたデータの磁気テープも取り付けられた状態であって、
金曜日に変更されたデータの磁気テープも取り付けられた状態であるので
月~金の全ての磁気テープを取替えなければならないのだと思います。
2016.10.01 20:03
AYASHiROさん  
(No.3)
>>よしさん(No.2)
なるほど、そういうことなのですね><
ありがとうございました!
2016.10.01 20:38
通りすがりの者さん 
(No.4)
まず、「リストア時には磁気テープを1本ごとに取り替える必要がある。」とあることから、磁気テープ装置は1台であることがわかり、リストアに必要な磁気テープを順番に取り換えながらリストアしなければなりません。
また、フルバックアップと増分バックアップを組み合わせたバックアップ方式では、ディスク修理後にリストアする際には、
最新のフルバックアップ  →  その次の増分バックアップ  →  その次の増分バックアップ  →  ・・・
というように古い順に漏れなくリストアする必要があり、この問題では、この知識が問われています。
したがって、金曜日の増分バックアップテープを、日曜日のフルバックアップテープに取り換えることから始まります。
2016.10.01 20:45
通りすがりの者さん 
(No.5)
追記します。
もし、フルバックアップと差分バックアップを組み合わせたバックアップ方式なら、ディスク修理後にリストアする際には、
最新のフルバックアップ  →  最新の差分バックアップ  (これで終わり)
というようにリストアします。
増分バックアップと差分バックアップは、午前問題の定番です。
2016.10.01 20:51
AYASHiROさん  
(No.6)
>>通りすがりの者さん(No.4)
ありがとうございます><
勉強になりました!
2016.10.01 23:20

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop