勉強時間

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
acさん  
(No.1)
こちらでは初めて投稿させて頂きます。
ITパスポートで仮合格(合格発表まち)になりましたので、基本情報技術者試験の勉強を8/26からはじめました。
そこで初歩的な質問で申し訳ないのですが、合格された方々はだいたい何時間(何日)ほど勉強されていたのでしょうか?

私は最初の基数変換の部分からつまずいています。
進数という言葉もテキスト開いて初めて知りました。
このような感じなのですが、勉強すれば合格できる可能性はあるのでしょうか…?
とても心配でして…

アドバイスお願い致します。
2016.09.01 20:24
tataさん 
(No.2)
8/26から勉強をはじめられたそうですが、この秋に試験を受けられるのですか?
もし秋の試験を受けらるのでしたら、あまり日数がないのでこのサイトの過去問道場でひたすら問題を解いていってください。
計算問題も出題されますが、暗記問題の方が多く出題されるので、できない計算問題は飛ばして、暗記問題を中心に勉強してください。
特に午前の試験では過去問が多く出題されるので、過去問をやればやるだけ自然と頭に入ってくると思います。
問題は午後試験なのですが、こればかりは時間をかけて勉強するしかありません。
この秋の試験に間に合わせるのなら、できるだけ早く午前の試験を合格ラインに乗せて、午後試験の勉強をする時間を確保してください。
2016.09.02 18:55
tataさん 
(No.3)
(先ほどの続き)
また、この秋に試験を受けないのであれば、しっかりと計画を立てて春期またはそれ以降の試験に備えて勉強してください。
ちなみに当時の私は、一年後の春期試験を見据えて、毎日2~3時間勉強していました。
実務経験者やもともと趣味でやっている方以外は、たいてい最初のほうでつまづいてしまうのではないかと思います。(私もその一人でした。)
でもそこで諦めず取り組まれるなら、自然と合格は近づいてくるのではないかと思います。
長々と書いてしまいましたが、少しでもacさんの参考になればと思います。
合格目指して頑張ってください!
2016.09.02 19:10
ぶくぶく3号さん 
(No.4)
相談する暇があったら一問でも多く解くことをおすすめしますよ???????
2016.09.07 14:13
たっくんさん 
(No.5)
僕もITパスポートに合格してから、基本情報の勉強を始めました。

ITパスポートに合格したのは7月だったので、
基本情報については、その直後から勉強を始め、
その年の秋期試験を受験して、なんとか合格できました。

よって3ヶ月程の勉強期間で、時間で言うとはっきりとは数えていませんが、
毎日最低でも1時間、余裕があれば最大で8時間ほどやってましたので、
だいたい500時間ほどになると思います。
2016.09.08 20:21

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop