受けようかどうか・・・・ 優柔不断

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
蒸れ蒸れ激臭パンストさん  
(No.1)
お世話になっております。

この試験を10月に受けようかどうかと思い、悩んでおります。
このサイトに掲載されている過去問・オリジナル問題を見てみたのですが
解けないものばかり(特に数字で計算などを求めるものは・・・・)
少しへこんでおります。
ITパスポートも落ちております。

平成28-29年度  87テーマで要点整理  基本情報技術者のよくわかる教科書というものを
amazonで購入してみました。
これだけでは不足かなぁと思っているのですが、同じ出版社で
平成28年度【春期】【秋期】基本情報技術者 合格教本で統一させたほうが好いでしょうか?。それとも初学者向けでよいものはあるでしょうか?(このホームページで紹介されているものなど)
2016.06.01 14:19
いのさん 
(No.2)
おはよーございます。

自分がやってるながれで説明。
てもちの教本
→きたみ本で、該当章読む。
→問題集の奴とく。
→過去門で該当分野とく。
→次の章へ。

こうです~。

計算問題に特化してて簡単めな奴。
→翔泳社:情報処理試験の計算問題がちゃんと解ける本
(中古で安かったけどなかなかよいです)

問題が分野別で分けてのってるやつ。
→電機大学:厳選問題集560題
(これも15年版中古本)
→このサイトの過去問。

こうやってます~。
あと中古でかった「15年度版、やさしい応用~(高橋本)」がやくにたってます。
問題は解かないけどね!わかりやすいでした。
ではでは~

  中古とかで安く出てた。
ネットワークの章の計算問題やって
2016.06.02 04:20
ALFさん 
(No.3)
過去問道場に1か月間ほど通ってみてはいかがでしょう?

午前なら計算問題についてはほぼ同じ内容しか出ないかと思いますし、
午後は計算問題は出なかったような気がします。
(午後は代わりにアルゴリズム、プログラムがありますが)

1日10問やれば1か月間で約4回分の午前問を解くことになります。

ちょうど申し込み開始まで1か月あります。

悩むより試した方が早いと思いますよ。

加えて言うと、
試験代も安い試験ですので受けてみればよいかと思います。
2016.06.02 11:48
ころろんさん 
(No.4)
秋は仕事の都合で受験できませんが、来年春の一発合格目指します。でも、仕事ではRubyしか最近使っておらず、午後の言語選択に迷っています。春・秋だけでなく、夏にも2年に1度ぐらい試験を実施して欲しいとも思うこのごろです。
2016.06.03 09:37

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop