今回の試験について

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
知りたいさん  
(No.1)
今年の秋に受験しようと考えているものです。
主に2chに投稿されていたものですが、今回の試験はこれまでのどの試験よりも簡単だったと答えている人が多くみられました。
これらの投稿はただの煽りなのか、それとも事実なのか教えていただけないでしょうか。

また、秋の試験に向けて重点的に何を勉強していけばいいのか、経験者の皆さんの視点からアドバイスをいただけないでしょうか。
長文失礼しました。
2016.05.19 20:43
知ってるさん 
(No.2)
初めて受けましたが、過去問より簡単でした。
やはり、アルゴリズムや言語を中心に勉強すべきだと思います。
2016.05.19 20:51
知りたいさん  
(No.3)
知ってるさん

アドバイスありがとうございます。
アルゴリズムと言語は特に苦手とする分野なので、しっかり対策したいと思います。
2016.05.19 21:20
尻鯛さん 
(No.4)
アセンブラが分岐問題ばかりで拍子抜けしましたね。
難易度が高い年だと分岐でもスタックポインタであったり、テーブルジャンプなんてのもありましたが、今回は本当に基本的なレベルでした。
シフト演算と図形の回転を組み合わせたり、レジスタ語数をテーブルか拾ってきたりと鬼畜な過去問ばかりの中で、これはどうしたことかとビックリしました。
今回は、昇順降順のトレース1つあり難しいかなとも思いますが、
それでも15分かからず完走できる難易度でした。
2016.05.19 21:22
知りたいさん  
(No.5)
尻鯛さん

回答いただきありがとうございます。
ダメ元で今回受験すればよかったと今少し後悔してます。
私としては、秋の試験が難化しないことを祈るばかりです・・・
2016.05.19 21:27
イパさん 
(No.6)
まったく意味がない試験なので受けないほうがいいです。
8割を正答してもIPAの気分で受かりますし、同じ試験でも5割前半で受かります。

本当に意味がない試験なので受けるだけ無駄です。
いや勉強するだけ無駄です。
2016.05.20 22:58
Annさん 
(No.7)
>イパさん
やる気のある方に、あなた個人の感情をぶつけるのは良くないですよ。
いろいろと不満があるのかもしれませんが、他の人を巻き込もうとしないでください。
2016.05.21 09:43
Annさんへさん 
(No.8)
Annさん(No.7) へ

No6さんと同じ気持ちの人は、多分沢山いると思いますよ。
No6さんが代表して言っているだけで。。。
他の人を巻き込もうとしているわけではなくて、自分の気持ちを書いているだけでは?
他の試験を色々と受けてきましたが、この試験はかなり裏がありそうですね。
2016.05.21 11:24
イカサマさん 
(No.9)
逆下駄喰らって実際に落ちた人にしか気持ちは分からないけど、
今回はNO.6さんの気持ちが分かる人が結構いると思う。
ネタでもなんでもなく今回の配点はそれくらい酷かった。
個人的意見を超えてかなりの多数の意見の代表みたいな感じです。
イカサマギャンブルのチンチロリンみたいな配点でした。

しかし今回落ちた方の99%はまた受けるのでしょうし、
愚痴っても結果は変わりませんし、また一から頑張っていかねばなりませんね。



2016.05.22 17:18
知りたいさん 
(No.10)
皆さんの書き込みから、今回の試験がどのようなものだったか、ある程度推測できました。
別のスレッドでも、採点の仕方についての不満や配点の検証をされている方が多くみられました。このスレッドのイパさんのような投稿も一つの意見として尊重されるべきだと思います。
ですが、その一方で、私のようにこれからこの試験を受けよう、受けなおそうと思われる方の意見も尊重されるべきです。だから、私はイパさんのような投稿に反論する、また、これからこの試験を受けようとする方のモチベーションを下げる投稿は控えるべきだと思います。それよりは、私のようにこれから受験を考えている方に皆さんの経験者のとしてのアドバイスをしていただければありがたいです。
今回試験を受けていないにも関わらず、口出しをして申し訳ありませんでした。
長文失礼しました。
2016.05.23 23:15
ALFさん 
(No.11)
今回無事合格した経験から勉強の配分のアドバイスですが、

1.参考書をひととおり読み、知らない知識に目をとおす。

2.午前問を1,2回分程度やってみる。(出来なくてもOK。解説を読むのは必須)

3.午後問の勉強をする(アルゴリズム、言語は必須)。

※暇時間に午前問をちょくちょくやる。

午後対策+暇時間に午前問で
十分午前は対応できると思います。

2016.05.24 11:43
知りたいさん 
(No.12)
ALFさん

回答していただきありがとうございます。
具体的で分かりやすい方針で、これなら私でも取り組めると思いますので、
これから実践していこうと思います。
2016.05.24 18:31

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop