平成16年春期 問54

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
toyoさん  
(No.1)
平成16年春期  問54

解説(前略~)
[A→F→D→I]
  3+14+3(作業Gの完了待ち)+6+5=31日

[A→B→C→D→I]
  3+6+8+3(作業Gの完了待ち)+6+5=31日

[A→B→H→I]
  3+6+15+5=29日

したがって、このプロジェクトの最短完了日数は「31日」となります。
(~解説ここまで)

29日があるのに、なぜ31日が最短となるのでしょうか。
最近このサイトを見つけて、暇を見ては勉強させていたただいております。
検索しましたが見つからなかったので質問させていただきます。
2016.04.08 21:16
さん 
(No.2)
私も最初同じように思っていました。。
「最短」って書いてありますもんね。

「全ての作業が終わるまで」なので、最大日数になります。
解説の赤文字の数字は、そこへ行くまでにかかる日数で最大の日数になっていますよね。
Cの次の「20」は、もっと短い日数でも行けるんじゃないかと思ってしまいますけど。

この手の問題は、毎回のように出題されます。
私は、「最短日数」→「最大日数」を求めるって覚えています。

お互い頑張りましょう。
2016.04.09 00:41
まゆげさん 
(No.3)
DとHの両方が終わらないと、Iの作業は始められないからだと思います。
なので、
[A→B→H→I]
  3+6+15+2(作業Dの完了待ち)+5=31日
と解説がなるのが正しいかと思います。
2016.04.09 08:58
toyoさん  
(No.4)
お二方、返答ありがとうございました。

最短→最大日数なんですね。
なるほど、そういう考え方だったんですね。
勉強になりました。

よく出題されるとのこと、情報ありがとうございました。
今後は間違えないようにしたいと思います。
2016.04.13 21:00

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop