アセンブラの教科書と勉強

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
さん  
(No.1)
はじめまして。
秋期で受験します。
こちらのサイトをはじめ、書店などでも調べてから、午前対策として『キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成26年度』、午後のアルゴリズム対策として『うかる! 基本情報技術者 [午後・アルゴリズム編]』を購入しました。
文系出身で、まわりに数学の知識がある人、プログラムの知識がある人がおらず、テキスト中心で丁寧に対策していきたいと思っています。
言語は、アセンブラが初学者にはいいと思い、これにしました。
そこで質問ですが、基本情報対策としてのアセンブラの教科書でおすすめのものはなんでしょうか?
また、私はタブレット端末しか持っておらず、実際にプログラムを打ち込んで動かすことは想像しにくいですが、教科書のみで対策はできないでしょうか?
小さな事でもありがたいので、アドバイスいただけたら、幸いです。

2014.02.08 11:05
穂高さん 
(No.2)
24年秋試験の合格者です。
当時、アセンブラの参考書を書店であさりました。3種類ほど買いました。
またTACの言語パックを通信で受講しました。結局、一番良かったのはTACのテキストでした。尚、受講料は「良心的」でした。おすすめします。
2014.02.08 17:35
さん 
(No.3)
梓さん
僭越ですが、私が学習して実際に合格に結びついたCASLのⅡ参考書とその使途について再び掲示します。

1.基本の習得と演習(定番です)
・CASLⅡ完全合格教本  第3版  新星出版社
  →「3カ月で合格!」というキャッチコピーは鵜呑みにしない方が良いと思います。知識ゼロから、最近の本試験問題の合格水準に達するには少なくとも半年は要すると思いました。尚、この本の実戦問題には、かなり難しい問題も含まれております。

2.知識の補完  
・シュミレーターで理解しながら習得するアセンブラ言語CASLⅡ  CQ出版社
  →シュミレーターはインターネットから無料でダウンロードできます

3.基本の演習(これはお勧めです!)
・アセンブラ言語CASLⅡ演習問題  工学図書㈱
通勤通学の車中でも学習できます。

4.かんたん合格 基本情報技術者過去問題集 (徹底攻略情報処理シリーズ)  ノマド・ワークス著
  解説が丁寧ですが、最近の問題しか掲載されておりません。

5.基本プラス応用演習(お勧めですが、非売品につきTACで受講する必要あり)
・午後対策問題集Ⅱ【プログラミングCASLⅡ言語編】  TAC(ただし非売品)
・演習レジュメCASLⅡ  TAC(ただし非売品)

.実戦演習6
・本試験過去問平成16年春から現在まで  IPAのサイトより

シュミレーター付き参考書が良いと思いますが、あまりコレに夢中になると時間のロスになります。問題文の選択肢に頼らずに自分でプログラムの流れ図を紙に書いて考えることが実力に結び付くと思います。

2014.02.08 19:02
さん  
(No.4)
>穂高さん

合格者のアドバイス、ありがとうございます。
TACのサイトで調べてみました。言語パックは、私の見た今年度の説明だと、再受験者・学習経験者対象のようで、私にはややレベルが高い印象です。
とはいえ、このように言語パックという形で講座があるのは心強いです。
また、書店では、JavaやCの解説書が多い感じを受けたのですが、穂高さんが購入されたテキストは、基本情報対策として書かれたテキストだったのでしょうか?
2014.02.09 10:24
さん  
(No.5)
>杏さん

掲載ありがとうございます。参考になります。
Amazonで見てみました。
『CASLⅡ完全合格教本  第3版』の著者が、手持ちのアルゴリズム対策のテキストも書いている人ということがわかり、まずはこちらから勉強したいと思います。
TACのテキストは評判がいいのですね。

ところで、『CASLⅡ完全合格教本  第3版』にもシミュレーターのCD-ROMがついているようですが、(私の環境がandroidタブレット端末のみで、ディスクを読み取ることもできないので)シミュレーターを利用しなければ学習は厳しいでしょうか?
2014.02.09 10:49
さん 
(No.6)
梓さん

シミュレーターは全く使わなくても大丈夫です。
私は初めの内はシミュレーターを試しましたが、
時間ばかり要して効率が悪いのでやめました。

しかしプログラムの流れ図は大型のノートに書いて
一生懸命考えました。

それから工学図書㈱のアセンブラ言語CASLⅡ演習問題
もトレーニングには良いと思います。

2014.02.09 11:57
さん  
(No.7)
>杏さん

アドバイスありがとうございます。安心しました。
紙できちんと書き起こして学習をします。
ITパスポートの試験とはまた違い、一筋縄ではいかないとおもうので、アドバイスをもとにやってみます。
『アセンブラ言語CASLⅡ演習問題』も使用して進めたいと思います。

まだ午前対策も始めたばかりで、並行して言語も行うと考えると、秋の試験とはいえ、気を引き締めて行う必要があることがわかりました。
2014.02.09 21:49

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop