午後の問題

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
ましろさん  
(No.1)
午後の問題ってなかなか勉強しづらい部分があったりします。
それに、勉強をしたくても
あまり過去問がネット上に落ちていません!(>人<;)

ということで質問です。

午後の対策としてなにか効果的な勉強法はないですか?(´・_・`)

皆さんのご意見などをよろしくお願いします。m(_ _)m
2013.02.15 23:17
午後試験トラウマンさん 
(No.2)
ましろ様

こんにちは。

わたしも勉強を始めた当時は午後試験で心が複雑骨折しました。
独学でしたので過去問と市販の参考書中心に勉強していましたが、有名専門学校のT校の無料体験授業を受け、先生に相談した結果、自分に必要な最低限の講義をWEBで受講することにしました。

いくつかキーポイントがあるようです。
5問選択では、
1.問題文をいわゆるスパイラル読みして短時間に確実に取れるとこを取る。1科目15分が目安。
2.よほど数学が得意な人以外はハードウェア、ソフトウェアは選択を避ける。
3.データベースは得点源なので積極果敢に受ける。ソフトウェア設計はなかなか点が取れないがアルゴリズムと密接なので受ける。
4.セキュリティとネットワークは隣接した問題が良くでるので並行して勉強する。
5.ストラテジーとマネジメントは良く読み時間をかければ得点できることが多いが、1問15分以上かけてはいけない。あくまで取れるところを取ること。

アルゴリズムは、市販の参考書と過去問だけでは得点が困難です。T校でも「初学者は5割得点を目標にする」と言っていました。
ポイントは、
1.アルゴリズム基本パターンを暗記する。
2.5問選択とは異なり、アルゴリズムでは問題文はじっくりと読み、ソースプログラムにいきなり見ないで、ますどんなことをしているプログラムかを想像力でイメージする。
3.本番であまりにも難解な問題が出た時には、思い切ってアルゴリズムを捨てて他の科目でなんとか稼ぐ。

とにかく専門学校の指導を受けることを勧めます。

午後試験トラウマン(再掲示)
2013.02.16 15:48

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop