合格者の方に質問があります。

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
FTさん  
(No.1)
 はじめましてFTと申します。今年の1月19日にITパスポートを受験し合格した者です。合格者の方に質問がふたつあります。

【質問①】 ITパスの勉強をするまで、IT関係の知識はゼロでした。そんな私ですが、4月の基本情報技術者試験を受験しようか悩んでいます。
  しかし、受験するとしても、3月以降しかIT関係の勉強ができません。(2月いっぱいまで他の勉強をする予定だから)
  そこで、質問①=私と似た状況のなかで、合格された方はいますか?

【質問②】私のような素人が仮に受験する場合、午後のソフトウェア開発分野の選択問題は、どれにすべきでしょうか?

  ご回答があればそれを参考にし、3月までには、受験するかを決断するつもりです。今のところは、4月の受験は見送る可能性がかなり高いです。

  

2013.01.30 06:26
24年秋試験合格者Sさん 
(No.2)
FTさん

①について
勉強に専念できるのは3/1~4/20の50日位ですね。IPから50日の勉強で合格できる人はよほどの天才秀才でない限りいないと思います。
凡人の私は、IP合格から丸1年、2回目の受験で合格しました。
正直、生易しくはなかったです。

②について
アセンブラが良いと思います。
問題のページ数は他の言語に比べて少なく高得点を狙うことも可能です。
ただし、私の場合は得点できるようになるまで半年くらい要しましたが本試験では満点でした。
尚、表計算を勧める方も多いと思いますが、問題のページ数と選択肢が非常に多くて生易しくはないと思います。

24年秋試験合格者S
2013.01.30 12:41
FTさん  
(No.3)
24年秋試験合格者Sさん

非常に参考になるご回答ありがとうございます。

やはり、私の条件では、4月の受験は見送るべきとの結論に到りました。

秋に受験することにします。そして、言語はアセンブルを選択します。

24年秋試験合格者Sさん、誠にありがとうございました。
2013.01.31 06:53

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop