海賊さま

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
みなこさん  
(No.1)
海賊さま

こんにちは。
大滝みや子先生のかんたんアルゴリズム解法、第2部第3章まで、
うっすらとやり終えました!
まだもう何周か解かないとハッキリと理解できそうもありませんが、
アドバイス、よろしくお願いいたします<(_ _)>
2012.12.10 13:14
海賊さん 
(No.2)
みなこ様

がんばりましたね!
大滝みや子先生のかんたんアルゴリズム解法の第4章実戦問題は、「かんたん」ではなく難問がほとんどです。私見ですが、コメントします。
③タブ文字  設問1のaカット
④ダイクストラ法  全問カット
  24年秋試験で類似問題が出題されましたので当分の間出題されないと思いますが、平成20年秋試験第4問の方が良問で、落ち着いて読んでいくと予備知識が無くても解答可能です。尚、過去問は、情報処理推進機構(IPA)のウェブサイトから無料で過去問を入手できます。
⑤マージソート  全問カット
  過去に出題されたマージソートの問題の中で最も難しいです。手を付けてはいけません。マージソートを理解するためには、お手元の参考書でマージソートの項を読み理解してから、本問ではなく、平成22年春本試験問8にチャレンジしてみましょう。
⑥逆ポーランド表記  全問カット
  これも過去に出題された逆ポーランド表記の問題の中で最も難しいと思います。
⑦インデックス
  難しいですが、チャレンジしてみましょう。
⑧ヒープソート  設問3カット
  お手元の参考書でヒープソートの項を読み理解した上でチャレンジしてみましょう。
⑨ニュートン法  全問カット
  ニュートン法は過去2回出題されていますが本問は難問中の難問です。手を付けない方が良いでしょう。

海賊

2012.12.11 00:32
みなこさん  
(No.3)
海賊さま

ありがとうございます!
伺ったことを念頭に解いていきたいと思います。

ただ…マージソート、手元の参考書(キタミ式)に載っていない様で(^-^;)

あとは、FOM出版の直前対策2週間完全プログラムと、
パーフェクトラーニングを取り寄せ、予約中ですので、
この本でなんとかなれば、と思います。

IPAの過去問も見てきますね!
ご親切に、色々教えて下さって、ありがとうございました!
2012.12.11 09:46

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop