午後試験の対策を教えてください

マイケルさん  
(No.1)
大学3回生の者です。
今年の秋の基本情報技術者試験を受ける予定で、ただ今勉強中です。
午前問題は過去問を繰り返し解けばできそうなのですが、午後問題はさっぱりです><
先日、初めて過去問を解いたのですが、問題を読んでも題意を理解できず、まったく頭に入ってきません。わざと難しく書かれているのでしょうか?
学校でC言語を習っているので、プログラミングの所はなんとか理解できたのですが、問8のアルゴリズムの所なんかさっぱりです。他の所も題意を理解するだけで20分以上かかってしまいます。結局、小問3つしか正解できませんでした・・・・。
正直、自分は思考力が弱いのではないか?と自己嫌悪になっています。

みなさんも最初はそのレベルからのスタートだったのでしょうか?
また、効率の良い勉強法などありましたら教えてください。

返答お待ちしています。
2012.10.08 00:01
午後試験トラウマンさん 
(No.2)
こんにちは。

わたしも勉強を始めた当時は午後試験で心が複雑骨折しました。
独学でしたので過去問と市販の参考書中心に勉強していましたが、有名専門学校のT校の無料体験授業を受け、先生に相談した結果、自分に必要な最低限の講義をWEBで受講することにしました。

いくつかキーポイントがあるようです。
5問選択では、
1.問題文をいわゆるスパイラル読みして短時間に確実に取れるとこを取る。1科目15分が目安。
2.よほど数学が得意な人以外はハードウェア、ソフトウェアは選択を避ける。
3.データベースは得点源なので積極果敢に受ける。ソフトウェア設計はなかなか点が取れないがアルゴリズムと密接なので受ける。
4.セキュリティとネットワークは隣接した問題が良くでるので並行して勉強する。
5.ストラテジーとマネジメントは良く読み時間をかければ得点できることが多いが、1問15分以上かけてはいけない。あくまで取れるところを取ること。

アルゴリズムは、市販の参考書と過去問だけでは得点が困難です。T校でも「初学者は5割得点を目標にする」と言っていました。
ポイントは、
1.アルゴリズム基本パターンを暗記する。
2.5問選択とは異なり、アルゴリズムでは問題文はじっくりと読み、ソースプログラムにいきなり見ないで、ますどんなことをしているプログラムかを想像力でイメージする。
3.本番であまりにも難解な問題が出た時には、思い切ってアルゴリズムを捨てて他の科目でなんとか稼ぐ。

とにかく専門学校の指導を受けることを勧めます。

2012.10.08 13:03
マイケルさん 
(No.3)
ご返答ありがとうございます。
アドバイスを参考に頑張ろうと思います。
専門学校の件も考えてみます。
ありがとうございました。
2012.10.08 14:45

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop