科目Aと科目Bのどちらを、優先的に勉強したらいい?

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
むつりんごさん  
(No.1)
はじめまして。

3月にITパスポートを受験し、本日「合格」しました。
基本情報処理技術者試験の勉強を始めようと思いますが、試験Aと試験Bがあると聞きました。YouTubeのすーさんの動画を使って勉強して、バージョンが10月からVer9.0に代わるのでその時にテキストを買おうと思います。

質問です、試験Aと試験Bをどっちから先にしたほうがいいでしょうか?
2024.04.12 20:48
タマルさん 
(No.2)
まずは科目Aの離散数学とアルゴリズムを勉強してから科目Bに移るのが効率的かと思います。
あとはAに飽きたらB、Bに飽きたらAと、気分を変えながらやればいいのではないでしょうか。

むつりんごさんは、ITパスポートの勉強をしていたとき、擬似言語は得意でしたか?
もし苦手だったとしたら、疑似言語のトレースには慣れが必要ですので、科目Bをあまり先送りしないようにしてくださいね。
2024.04.12 22:25
むつりんごさん 
(No.3)
タマルさん、返信有り難うございます。

科目Aの離散数学とアルゴリズムを勉強してから科目Bに移るのが効率的なんですね。テキストを探していたときに、はじめに出てくる項目だと記憶しています。

ITパスポートのときは、疑似言語に対しての苦手意識はなかったですね。初めは「これかな?」で正解した問題があったり、規則を見つけたので当てはめてみるとか、わからなかったら解説を見ながら解きました。

テキストを買う前に、YouTubeですーさんとおっしゃる方が上げている番組を利用しようと思います。
2024.04.13 00:35
エビドリアさん 
(No.4)
ちなみに、なにか言語を使ったことはありますか?

順番は、まずはBの雰囲気を習得するために本読みがおすすめですね。
いきなり問題を解いても意味不明だと思うので。
2024.04.14 15:11
むつりんごさん 
(No.5)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.04.14 23:47)
2024.04.14 23:47
らあさん 
(No.6)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.04.14 18:22)
2024.04.14 18:22
むつりんごさん 
(No.7)
エビドリアさん、言語を使ったことがないです。
一時期、VBAを勉強していました。休んでますが、再開する予定。
2024.04.14 23:47
エビドリアさん 
(No.8)
触れたことがあるならVBAでも十分ですよ。
大滝本、初心者にはおすすめです。
これ1冊で800点台取れた人もいたので、入門的にやってみてはいかがでしょうか。
2024.04.15 01:35
むつりんごさん 
(No.9)
エビドリアさん、ありがとうございます。

大滝さんが書かれた本ですね、チラと見ました。
もう一度見てみますね。
2024.04.15 22:59

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop