科目Bが受からない

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
さわでぃさん  
(No.1)
3回目の受験でした。
科目Aは合格点なんですが
科目Bで再度落ちました…
430点なので、20問で8問しか
解けてないのでしょう。
何を勉強したらいいかわからず
お手上げ状態です。
来月末に再受験するので
アドバイスくれたら幸いです。
2024.03.24 18:19
まきさん 
(No.2)
一度午後対策本で基礎からやり直したほうがいいと思います。
時間はかかりますが得点に結びつけるためです
2024.03.24 21:13
あやかさん 
(No.3)
私も一度目は440点でしたがセキュリティがさっぱりでした。さわでぃさんがアルゴリズム苦手ならば基礎からやり直す必要ありますが、セキュリティで落としてるならセキュリティで稼ぐと良いかと思います。
2024.03.24 22:46
XDさん 
(No.4)
トレースというテクニックと、セキュリティを落とさないことが大事だと思います。
2024.03.26 09:56
テストさん 
(No.5)
セキュリティ系の4問は確実に取りたいですね。プログラム関係ないので「普通に考えてこれやろ」と選択肢を即答できるくらいの知識を持っておきたいです(時間をかけすぎると×)。

3度受験されて、セキュリティの問題文は十分に読めましたでしょうか。セキュリティに関するキーワードが分からない・知らないようであれば対策本などを読まれた方がよいと思います。

プログラム系の問題において数問は正解されているので、for文って何?if文って何?といいうわけではないでしょうけれども、プログラムのトレース(手で書いて処理を追いかける)ができないと難しいと思います。
2024.03.26 13:01
さわでぃさん  
(No.6)
みなさんありがとうございます

アルゴリズムは、
すーさんのYouTubeで
基本からやり直します。

セキュリティ分野も
うかるのセキュリティ編も1読したんですが、
もう少しセキュマネの過去問や、応用の過去のセキュリティ問題解いてみます。

3回目の試験では2回目より
メモ用紙両面フルに使い
全体で13問は解けてるかと思ったんですが。
2024.03.26 21:16
おちさん 
(No.7)
今週末初受験ですが、メモ用紙はたくさんもらえますか?
教えていただけると幸いです。
2024.03.26 22:44
にぱーさん 
(No.8)
この投稿は投稿者により削除されました。(2024.03.26 23:38)
2024.03.26 23:38
にぱーさん 
(No.9)
おちさんへ

メモ用紙は1枚ずつしか貰えません。

必要になったら都度ブザーを押して
係員から1枚ずつ貰う形になります。

試験が終われば、使ったメモ用紙を係員に
渡して試験終了になります。

スレ主さんへ

後、セキュリティ問題ですが
情報セキュリティマネジメント試験ドットコム
にて以下の問題を繰り返し行えば
対策は宜しいかと思います。

新制度サンプル問題
・科目B  問49~問60

2022年4月25日公開分:科目Bサンプル
・問1~問3

令和5年度
・問13~問15
2024.03.26 23:39

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop