科目Bの経験値を積むにはどうすればいいですか

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
ねこ好き人間さん  
(No.1)
本日初めて科目Bを受けてきて590でした(Aは免除取得済み))
テキストは出るとこだけ![科目B]を2周、サンプル問題6+20問は1問5分以内で正答率68%時間制限なしで85%程度です。
落ちたショックの勢いでトレーニングブックを購入し、来月の受験に向けて経験値を積もうと考えているのですが、これでいけるのか…
未経験ということもあり、自分には向いていないのかと思ってしまい心が折れそうです。
2024.03.15 15:38
こんどさん 
(No.2)
あと10点だったのですね!初めてなのに凄いと思います。私も1回目落ちてトレーニングブックを買い、3周ほどやり2回目で合格しました。
しかし2回受けてみて難易度がだいぶ1回目と違ったように感じました。ねこ好き人間さんは私が受験したときよりかなりレベルが高い位置にいると思うので、トレーニングブックをやってもダメだったとしたら向いてないのではなくたまたま運が悪い回に当たってしまっただけだと思って気軽に考えてよいのではと思います。まだ1回受けただけですもん。半分以上の人が落ちてる試験です。自信を失わなくていいと思います☆
2024.03.15 16:06
ねこ好き人間さん 
(No.3)
>こんどさん

ありがとうございます。
参考書を2周し、載っている問題も自力で解けるくらい準備して試験に臨んだので想像以上にショックだったみたいです。初めてで凄いと言っていただけて、気持ちが楽になりました。
トレーニングブックは科目B対策に有効みたいですね。私も3周して経験値を積み、もう一度試験に挑んでみようと思います。諦めずに頑張ります!
2024.03.15 17:52
まきさん 
(No.4)
>スレ主さん
私も1年くらいでやっと科目B545点取りました。
1年前は310点なので235点あがりました
2024.03.15 20:39

返信投稿用フォーム

※CBT試験では出題内容の公開が禁止されているため、直接的・間接的を問わず、出題内容や難易度を尋ねる質問は厳禁です。
※宣伝や迷惑行為を防止するため当サイトとIPAサイト以外のURLを含む記事の投稿は禁止されています。

投稿記事削除用フォーム

投稿番号:
パスワード:

その他のスレッド


Pagetop