FE午後問8に関して

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
レディGALAXYさん  
(No.1)
問題文を見て、解答しようとするのですが、全くわからないです。
過去問の演習不足でしょうか?
福嶋先生のアルゴリズムの基本編と応用編の動画解説は一通り終わって、基礎力は上がったと自分の中で思っていたつもりだったんですが…
それでもわからなかったです。
2018.09.27 12:35
なたさん 
(No.2)
こういう言い方をするとキツイと思ってても適切な表現が見つからないので言いますが、

それ字幕で映画数本観るだけで英語話せる様になった気でいるのと同じですよね?

全くわからんって思ったらそれはただの思考停止です。
そんな考えでいくら演習問題やっても伸びませんよ。
わかるまで問題文に見落としがないか読み込むくらいの気概を持って取り組むことをお勧めします。
2018.09.27 14:42
阿南市長さん 
(No.3)
  アルゴリズムに限らずですが、どれだけアウトプットするか(問題を解く・人に教える)といった覚えた知識を吐き出す作業をしないと理解が追いつかないことはままあります。
  言語に精通している人でもアルゴリズムを正しく理解できているかは人それぞれですし、問題に出てくるような複雑なものは、大抵何らかの形で簡単にできるように実装されているのが常です。

アルゴリズムの問題に関しては1にも2にもトレース(書かれたアルゴリズムの流れをその手順通りに計算・検証すること)が重要になるので、どれでも構わないので過去問などから問題を選んで、自分でトレースすることから始めてみましょう。
2018.09.27 21:13

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド

Pagetop