マイケル・E・ポーターとフィリップ・コトラー

午前試験免除制度対応!基本情報技術者試験のeラーニング【独習ゼミ】
ブンさん  
(No.1)
https://www.fe-siken.com/s/bunya.php?m=19&s=1&no=3

https://www.fe-siken.com/s/bunya.php?m=19&s=2&no=6

どうでもいいかもしれませんが、両者の違いが分かりません。どう違うのでしょうか?
2018.09.15 19:47
ブンさん  
(No.2)
内容不足と感じたので追加です。

二人ともリーダー、ニッチ、チャレンジャ、フォロワと分けて考えたのですか?内容が被りすぎている気がします。
2018.09.15 19:51
助け人さん 
FE ゴールドマイスター
(No.3)
ちょっと調べましたが、以下のように分かりました。

マイケル・E・ポーター
競争戦略
5つの脅威(ファイブフォース分析)
3つの基本戦略(コスト・リーダーシップ戦略、差別化戦略、集中戦略)

フィリップ・コトラー
競争地位戦略
リーダー、チャレンジャー、ニッチャー、フォロワー

ポーターのコスト・リーダーシップ戦略、差別化戦略、集中戦略と、
コトラーのリーダー、チャレンジャー、ニッチャー、フォロワーは、確かにかぶります。

前者の問題の解説にある「マイケル・E・ポーターが提唱したポジショニング戦略・・・」は、後者の問題の解説に修正した方がいいようです。
管理人様に別スレで修正依頼します。
2018.09.15 21:51
ブンさん  
(No.4)
助け人さんありがとうございます。
少し調べたのですが、2人とも似たようなこと言っていたので、解説の書き方に問題があるのかないのか決定づけられなかったので助かりました。
2018.09.15 21:56

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。

その他のスレッド


Pagetop