HOME»基本情報技術者試験掲示板»平成30年春試験の問1正解された方
投稿する

[1219] 平成30年春試験の問1正解された方

 かかさん(No.1) 
全問正解された方に質問なんですけど、全て的確に解答出来たのは何か参考に勉強されたのでしょうか?
自分は1問しか正解できなかったです。
2018.04.16 17:09
Big.Qさん(No.2) 
問1は全問正解でした。
ソルトの話は、業務でPHPのフレームワークを扱ったり、WordPressのセキュリティ強化に関わることが多いので、以前から知っていました。
受験対策本には、この辺の話は一切出ないので、業務で携わることの無い人は、面を食らったと思います。
2018.04.16 18:17
かっさん(No.3) 
ソルトという言葉を今回初めて知りましたが、全問正解でした。

過去問をたくさん解くことと、問題文を焦らずしっかり読むことが大事かなと思います!
2018.04.16 20:15
ぼんばさん(No.4) 
ソルトは知りませんでしたが,私も全問正解でした.
a消去法で絞った中から,ハッシュ関数っぽい名前のやつを選びました.
dは結構迷いましたがあってました.
他の問題はハッシュ関数の性質から,簡単だったと思います.
2018.04.16 21:50
にゃー=^・・^=さん(No.5) 
この投稿は投稿者により削除されました。(2018.04.17 15:29)
2018.04.17 15:29
にゃー=^・・^=さん(No.6) 
自分は2,3問ぐらいしか合ってませんでした。過去問をやるだけでは駄目です。ちゃんと理解しないと答えらる物ではありませんでした。※自分はウッカリ問1の最初の問題はエではなくイ(AESだっけ?)をマークしてしまいました・・・自宅に帰って確かめたら解答が出る前にこれ確かハッシュとは関係ないやつやーんって間違えたと気づいてしまった状態です・・・・(´;ω;`)
2018.04.17 15:28
SUPLさん(No.7) 
SHA-256は知っていたので選びましたが、AESとRSA?は共通キーと公開キーの技術だったのでまず除外しました。
それ以降の問題に関しては記述文と選択肢を良く読んで解きました。
ソルトも初めて聞きましたが、無理なく解けました。
ソルトランダムにn回つける方式も、選択肢を順番で消去法にしていって、最後一番よさげなものを選びました。
2018.04.18 04:21

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop