投稿する

[1095] 初挑戦です

くまいぬさん(No.1) 
はじめまして
平成30年4月に初挑戦します。
平成29年10月にITパスに合格しました。

ITパス試験後すぐには勉強したくなくて(笑)
3ヶ月しかないのに今から勉強始めます...
時間が足りないのでたぶん午前対策に集中するのがベストかなと考えております。
ITパスの時にこちらのサイトにはかなりお世話になりましたので
今回も活用させていただきますm(__)m

そこでここのサイト以外にも受験者の方と進歩状況の共有や質問など出来るだけサイト、アプリ、Twitterアカウントなどありますか?
先日朝のニュースで今時の中学生高校生はそのようにして勉強していると知りました。(時代ですね~)
大人だって一人で勉強するのは寂しいです(笑)

また、皆さんのおすすめの勉強場所はどこですか?私は東京に住んでます。
ちょっとおやつ食べたり軽食位できる場所となると、やはりカフェや有料自習室でしょうか?

長々と失礼致しました。
2018.01.18 13:11
お名前さん(No.2) 
>時間が足りないのでたぶん午前対策に集中するのがベストかなと考えております。

次回が午前突破が目標ならいいですが、合格したいのなら午後に集中すべきですね。
午前より格段に午後のほうが難易度高です。

2018.01.18 13:28
お名前さん(No.3) 
一人で勉強するのがいやなら資格の大原とか行ったら?
おやつ食べながら勉強したいの?
2018.01.18 13:53
英語力@敦並さん(No.4) 
>おやつ食べながら勉強したいの?

逆に質問者さんにそれを確認して、「お名前」さんはどうしたいの?
論理学の真偽対偶とかのテキストにつかえそうないい表現ですね。

食べながらすることに何の不具合や迷惑が?
もしくは「一人がイヤで誰かといっしょじゃないと」で「必ず御菓子が手元にないと」”勉強できない”と質問者さんがいっているかのような答え方に私は写りました。

「一人がいや→専門学校・予備校」って飛躍もすごい。文面では直接記載されていませんが、そして一般的に、資格受験において重要なパラメータである「費用・経費」について完全にスキップしている。カフェ云々やネット・SNS(当然このサイト利用も含む)の言及からこういう背景は自分は容易に想像できるのですが(できないのですか?)。
別に質問者さんが貧乏、カネ使いたくない、あるいは安物買いの銭失いだと勝手に断定しているわけではなくて、こういう「学習環境」もいろいろな切り口から考えてみることは極々自然でしょう。あるいはそれ自体が「資格学習」の一部であり、別に正答なんてあるわけないんだから、情報を収集、共有する手段を尋ねる…というそれ自体が『手段』という入れ子構造を、教えて系サイトでは許容できずに弾劾する人多いんだよね、スルーすればいいだけじゃない

昭和のストイックな部活水飲禁止令?
休憩時間のウォータークーラーの奪い合いも水のうまさも今ではたまらない思い出ですが。

厳密には図書館ですら、厳密には飲食禁止ですが、現実的には(おおぴらではないけど)
学習室・資料デスクでペットボトル・水筒持ち込みも(いろいろな不文律を脱線しない範囲で)黙認されているご時世に。
マックだのカフェだのファミレス(これはちがった意味で論争のネタにされるので深入りしないことを希望)のノマドワーカーは100%存在できませんね。
私などは、自宅学習こそ、ドリンク、スナック常備でBGMも手放せませんが。

というように些細な揚げ足とりはくだらないという実例を再帰的に表現してみました。

秘密の穴場スポットは知りませんが、定番のマックで100円コーヒーとおやつにポテトや100円マックを片手に勉強するのも悪くないと思いますよ。ネット上では、カフェの雑音はむしろ学習効率を高める場合もあると散見しているし、これは本当にぶっちゃけですが「カフェでテキストを広げる」行為がしたい(スタバで、できればMacを、WinPCは逆にダサいってかい?)という「ポーズづけ」「シチュエーション」願望の実行は効果大きいんじゃないかと思う。周囲の寒い目線の保証はしないけど。新しい文房具やガジェットを使いたいからという手段と目的を逆転させてリセット感だすのと同じで。ポーズだけで満足しないで、勉強すればですけど。

長文になりましたが、『質問者さん』参考になりますかね。 
中古で筐体のいたるところが割れて欠けたThinkPad(ただし液晶はIPSに自分で交換←視野角広いから逆に隣にも丸見え、それが逆にいいってか?←寒い例)をひろげてもヘとも思わない受験者より
2018.01.20 04:37
お名前さん(No.5) 
資格の大原がいいですね。あそこは午前免除コースがある。
TACもいいですよ。
2018.01.25 13:04
はっきりいって迷惑でさん(No.6) 
スタバやマックで長時間居座ってノートPC広げて何しているかわからない人が多いですね。
あれってまわりにすごく迷惑です。今すぐにやめてほしい。
2018.01.25 13:54
名無しの身障者さん(No.7) 
ま、飲食店で食べ終わった後、特段用もなく長居すること自体マナー違反だと思いますw
店側はもちろん、次の人の席が空きません。
特に車いすだと座れる席が意外と限られることが少なくなかったりします。
奥の席だとスペースの都合上どうしても入れなかったりとか。。

僕は情報処理の他にも資格の勉強をしてますが、
意外と択一式とか空欄補充の選択問題とかより
記述式の方が頭に入りますね。勿論何十回も繰り返し解いて見ての前提ですが。
自分で書き出すほうが覚えやすいかもしれません。
余力が出てきたら基本情報の午後問題も記述式でやってみようかな笑
2018.01.26 20:38
自習が一番さん(No.8) 
カフェでPC広げてポーズ付けて長居して勉強した気になる。傍目に迷惑だし何の効果もなし。昭和のおじさん達の悪い見本みたいで気持ち悪い。自室でひとり短時間集中するのが一番です。
2018.01.27 13:33

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop