HOME»基本情報技術者試験掲示板»平成28年度 春季 問8 データ構造及びアルゴリズ
投稿する

[0711] 平成28年度 春季 問8 データ構造及びアルゴリズ

 ななしさん(No.1) 
平成28年度  春季  問8  データ構造及びアルゴリズの問題で
設問2のeの回答が4(ウ)になっています。
自分ではどうトレースしても5(エ)になるのですが、どういった手順で4になるのか教えてほしいです。
自分としては
■i:0,i≦Data[d],1
  ・temp[DataLen]←Data[d+1]
  ・DataLen←DataLen+1

となっている部分はまずData[d]が4になりますよね
0から始めて4以下の間繰り返すなら5回繰り返していると思います。
ならDataLenは1を5回たされているわけですから5になりますよね。
次にこの繰り返しに入る前に
・Memo[m]←DataLen
があります。
ここでMemo[1]に5が入ってeの答えは5(エ)になると思ったのですがどうでしょうか
2016.09.30 16:43
おにくさん(No.2) 
m:0,m<MemoCnt,1
なのでm:0からトレースします。
Data[d]が3で
■i:0,i≦Data[d],1
  ・temp[DataLen]←Data[d+1]
  ・DataLen←DataLen+1

が終わった時DataLenは4
m:1になって
Memo[m]←DataLen
になった時には4が入ります。
2016.10.01 00:24
 ななしさん(No.3) 
ずっと図5を見てトレースしてたみたいです。
丁寧な回答ありがとうございます!!
まぁ見る図が違えばおのずと答えは違ってきちゃいますよね泣
2016.10.03 09:35

返信投稿用フォーム

スパム防止のためにスレッド作成日から30日経過したスレッドへの書込みはできません。
© 2010-2024 基本情報技術者試験ドットコム All Rights Reserved.

Pagetop